« Word2010でシェイプアート | トップページ | ○展覧会そして乗り鉄  »

2009年12月 5日 (土)

シェイプアートでトラ

来週火曜日、フリースクールで教えるシェイプアートのお題はもちろん年賀状です。前回なかなか好評で続けて今月もとなりました。

自由な発想に委ねたい。でも、少しはとっかかりも必要かと来年の干支 トラ をシェイプアートで描いてみました。ここでも描き方公開します。

Shapetiger1

上の図はトラの顔を分かりやすいようにすべてのオブジェクトを線だけにしてあります。

  • 水色    閉じたオブジェクト --
           ほとんど丸で、シマシマは三日月  
  • ピンク   閉じていないオブジェクト -- 鼻、耳
  • 緑     線と塗り両方あり -- 目、口
  • オレンジ 曲線の点線 -- ひげのてんてん

Shapetiger2 体にはシェイプで作ったトラ縞模様を[塗りつぶし効果]→[テクスチャ]を適応しています。足用には90°回転させて保存した別の画像です。

出来上がったら、Paintに張り付けて編集します。用紙を広く取って一部分を水色に塗りつぶし、Wordのトラを選択して白紙のところにいったん貼り付けます。Shapetiger3透明度を有効にして水色のところに移動します。白が水色に抜けたところをバケツで塗り直し、周りを消しゴムで消してみました。

Shapetiger4

次のトラはも少し簡単に描いてます。Paintに貼ってバケツだけでは塗り残しが・筆で水色に塗りつぶしたアナログ的ドロップシャドウに同じトラを重ねて貼りつけました。それを保存し、Wordに戻って画像で貼り付けています。

Shapetiger5

Ward

|

« Word2010でシェイプアート | トップページ | ○展覧会そして乗り鉄  »

コメント

コメントありがとう。
綿ともつい最近まで
Wordで絵を描くことを知らなかったひとり。
これからも出来るだけ基本図形で
手本とヒントになる絵を
紹介していきたいと思ってます。

投稿: ひとみ | 2009年12月18日 (金) 22時36分

もんしろちょうさん
こんにちは
オートシェイプトラの描き方拝見しました
可愛い~~虎です
もんしろちょうさんのブログには
描き方までが色々勉強させてくださいね

(kona&さやか)です

投稿: kona | 2009年12月18日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/46944703

この記事へのトラックバック一覧です: シェイプアートでトラ:

« Word2010でシェイプアート | トップページ | ○展覧会そして乗り鉄  »