« Windows7入れまぁ~す vol.3 | トップページ | 105円で買ったもの »

2009年11月19日 (木)

講師してます 《先月》

先月と今月続いて神戸フリースクールにCGのにわか講師をしました。太極拳のある火曜日の午後、印刷物のデザインのお手伝いをしています。私が使えるのを見てスタッフからIllutratorを教えて欲しいとなったわけです。フリースクールのプログラムとして。入っていても、おっかなくて使ってなかったようです。

前は10月20日、Illutratorで名刺制作でした。文字入力の基本と出来あいのイラストの配置だけ。IllutratorがインストールされているPCは3台、そのうち自分が使わせてもらっている1台は事務用にかなり離れておいてあるので、実際に使えるのは2台だけ。ここではぶっつけ本番で何とかするのが流儀、順番となりました。

Kfs101 用紙サイズ、レイヤーの設定をしてある用紙を私が用意しました。大きさ、色、フォント指定だけのほん基本の文字入力をして見せます。見本はナシです。後は解らないときは呼んでください。相談しながら臨機応変に何とか形にしてあげるにしました。

これは昔、トールペイント自宅教室でしていた教え方。みんないっしょに手順を踏んで教えるのではなく、私が進み方を見ながら別個に手を出してました。実はこの方法は一通りのこと以上ないと出来ません。

生徒さんからどんな要望、修正を出してくるのか予想がつきませんから。カリキュラムのほうがずっと楽です。やってたことは無駄にならないものですね。

出来上がったら、freeの「ラベル屋さん」にデーターを渡して名刺用紙に配置するようにしました。そのほうが簡単です。スタッフも入れて8名ほど、プリントするまで出来たのは半分、みんな仕上げるにはPCの台数と時間が足りなくて残念でした。

でも予想以外の個性的なのレイアウトや色遣い、画像をもってくるは予想通り生徒たち、講師料と共に頂いて帰りました。

|

« Windows7入れまぁ~す vol.3 | トップページ | 105円で買ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/46805119

この記事へのトラックバック一覧です: 講師してます 《先月》:

« Windows7入れまぁ~す vol.3 | トップページ | 105円で買ったもの »