« 105円で買ったもの | トップページ | Word2010でシェイプアート »

2009年11月20日 (金)

講師してます 《今月》

一度っきりで終わるかなぁと思ったのに翌月も講師をすることになりました。

Kfs204

名刺づくりの後、少し作画のデモがおもしろかったようです。そこで次は絵を描こうとなったわけです。休みが入ったり都合がつかなくて、11月のプログラムの制作が出来ませんでした。突然むこうから言われたのでちょっと驚き。

Kfs202前の週、打ち合わせにいきました。Illustratorが入っているPCは台数が足らず、どうしようか。それなら「Wordで絵が描けるよ」ととこちらから提案するとすんなりOKとなりました。機能が限られている分、初めてさんにはやりやすいかもしれません。使える基本図形も結構あります。でも葉っぱやぐるぐるはないのでやっとシステムが使えるようになった前日に作っておきました。

Kfs201

11月17日しまった、授業で使うUSBメモリーを忘れた!!。電話をしてまん中の子に持ってきてもらいました。情けない。

Kfs203 前回と同じスタートは13:30から。手始めにひとりづづ簡単説明だけにして、自由に描いてもらうことにしました。「わからなかったら呼んでください」、です。お手本はありません。実はフリースクールのWordは2003、私のは2007。変換ソフトをMicrosoftから落とさないと開けなかったのです。知らなかった。その間待たせることもできないのでそのまま続けました。自作の基本図形は使えずじまいで残念。

終わりのほうで、サイトにアップするために.pngに変換した画像があったんだ。見てもらったら感心されました。Wordで絵を描くという発想、ここまで描けるというのが驚きだったようです。最初に見せなかったことで自由に描く邪魔にならなくてかえって良かったのかも知れませんね。

|

« 105円で買ったもの | トップページ | Word2010でシェイプアート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/46806157

この記事へのトラックバック一覧です: 講師してます 《今月》:

« 105円で買ったもの | トップページ | Word2010でシェイプアート »