« 古くて新しいモニターを買う | トップページ | あるようでない絵 あるようでない写真 »

2009年10月 2日 (金)

仕事のような…でないような

まんなかの子が中学校の代わりに通っていたフリースクールから半月ほど前、今になって電話がありました。

この通信のモトのモト、しまぐらしのアレコレをまとめ、手がきの月間通信でここにも送っていました。その水性ボールペンで描かれた素朴なイラストが気に入られたようです。一度こっちに来てほしいとのこと。

ちょうど太極拳で毎週神戸に出るのでOKでお訪ねしてみると。子どもや父兄に配る予定表、チラシ・パンフ等のデザインをお願いされました。今年から近くのピルに高校生のサポート部ができ、ほかの学校とも提携するようになったのでちゃんとした配布物がいるなぁとなったようです。

私、デザインの勉強はしましたが、まかり間違って卒業後プログラマーになってしまい、デザイナーにはとうとうならず、ちょこっとのイラストレーターをしております。現場経験はありません。でも、3年前CGをするぞで自分で楽しむだけならフリーで十分。なのにお高いAdobeにしたのは、どこかで仕事にしようとちょっびり思ったから、つまり自己投資。

ちょうどお昼時に着いてしまった待ち時間に、そこのPCのIllutrator同じバージョンCS3をいじっていると感心されました。本を3回読んでの独学と言えばさらに感心されました。うちで仕上げ来週持っていき、その場でこまごまと修正しているとまたまた感心されました。好きなことは後回しにしない今やるで良かったなぁ。

まだ、向こうもこっちもどうすれば半分分からない状態。なんとかなるでしょう。ことのついでに来月名刺づくりを教えることになってしまいました。

|

« 古くて新しいモニターを買う | トップページ | あるようでない絵 あるようでない写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/46373949

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のような…でないような:

« 古くて新しいモニターを買う | トップページ | あるようでない絵 あるようでない写真 »