« ヌカルミエ | トップページ | 古くて新しいモニターを買う »

2009年9月21日 (月)

ハレの舞台

NDK 財団法人日本デザイン文化協会
講座、交流、発表などを通じてファッションデザインの向上をめざす日本で一番大きい団体。3回入選で正会員に推薦されるのだそうです。

もちろん次のデザイナー育成のための活動もあります。

今年はきのう大阪NHKホールでおこなわれた
NBKファッションショー
のなかの11:00から午前の部
ヤングダイナミックコンテスト
です。会員の宝塚造形大学、四天王寺大学、夙川学院短期大学、堺女子短期大学、などから毎年コンテストで参加してます。
今年は日曜でしたのでつれあい君と一緒、まん中の子、おばあちゃんの友達まで大勢で行きました。なんたって下の子の作品がハレの大舞台に上がるんだもの。

在学している神戸女子洋裁専門学校では高校課程2年から参加してます。専門課程を入れてチャンスは5回、人数が少ない。ほかの学校より有利な条件。うちの子は去年は落選、でも今年は3点送ったデザイン画のうち一点が見事入選しました。入選するとモデルさんによる実作品コンテストに進むことになります。ハターン起こし、仮縫い、モデルさんに着てもらって補正、夏休みもつかっての作品制作私の入院中見舞いに来た時宿題で袖をまつってました、リハーサルと忙しい。初めての大舞台の一時つぶされそうなった時もあって心配にもなりました。

舞台を見て正直入選はしないだろうな、でそうでした。だけども、本人にとって楽しそう、話からは他では出来ない大収穫をしてるんだぁと思います。好きなことしてるんだもの。来年の収穫が楽しみにいているぞ。

|

« ヌカルミエ | トップページ | 古くて新しいモニターを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/46270742

この記事へのトラックバック一覧です: ハレの舞台:

« ヌカルミエ | トップページ | 古くて新しいモニターを買う »