« J-CLICK旗揚げ公演 | トップページ | 梅雨明けはまただけど »

2009年7月15日 (水)

約束したのは冬だった

モニターが2台になりました。

Wmonitor3今年の2月、まん中の子のミュージカルの公演後でのことです。終演後偶然におばあちゃんの友達にトイレで出会い、帰りはずっといっしょ、ずっとおしゃべり。そんなかで、デスクトップPCが壊れてノートに買い換えて余ったモニターがあると言うので譲ってもらう約束をしました。それが半年経ってやっときのう家に来ました。 Dimondcrista RDT171M、2001年製ずいぶん古い、今使っている同じMITUBISIです。右側の方です。画面は17型と一回り小さいのですが、本体は大きいですね。

私のPCのVGAはGeforce9800GT、モニターが同時に2台繋ぐことが出来ます。机2台に用紙を広げることになるので作業がしやすくなります。3Dを描く時には多くの窓を開けないと作業が出来ないのでいちいちあっちこっちに移動しなくて済みます。

Vga9

去年、DVI接続が突然認識されなくなったので、アダプターを挟んでPCに接続してます。もしかしたらアダプターなしで繋げるかもとドライバーをNVIDIAから落として入れ直してみました。DVI認識は復活しました。その代わり解像度ゆるすぎで使い物にならず…、やっばり製品についてるCDのドライバーでないとうまくいかないようです。夜中すぎたけど元に戻しました。やっぱりアダプターを買って繋ぐ方がいいみたいですね。

Wmonitor1 Wmonitor2

Wmonitor5

翌朝アダプター980円、買ってきました。繋いだ時"ボソ"と音がして認識されています。次に壁紙のどこかを右クリックでGeforceのドライブを呼び出します。モニターを付け足すことを教え、解像度が1280x1024になっているのを確認、せっかくのモニターが無駄にならずに済みました。

Wmonitor4 8年昔の物だから、眠い、淡いグラデーションは白く飛んでしまいます。でも、サブモニターで使うのならこれでも十分でしょう。ついでにメインモニターのキャブリエーションをし直しました。いちばん安もんなのでモニターを増やすと外の明るさに連動しなくなるのだけど、一度キャブリエーションしておけば別に走らせなくてもほとんど近い色に印刷出来るのでかまわんのです。

|

« J-CLICK旗揚げ公演 | トップページ | 梅雨明けはまただけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/45641762

この記事へのトラックバック一覧です: 約束したのは冬だった:

« J-CLICK旗揚げ公演 | トップページ | 梅雨明けはまただけど »