« 展示資材を探してます | トップページ | 「月曜日に電話しました。」 »

2009年6月21日 (日)

今年のうめ仕事

きのう、梅の下漬けをしました。

このごろの市販のうめぼしは知らんまに甘くなってます。昔ながらの酸っぱくて塩っぱいうめぼしは売れなくなってるためなんでしょうね。だけども昔の梅干しが食べたいheart04。3年前から梅干し作りを始めました。

Umebosi20091 もしうまく出来なかったらで、初めは3㎏から、去年は5㎏、半年で食べてしまったので今年は10㎏です。つれあい君が神戸の厨房用品店で18.5リットル用のホーロー容器を買ってきてくれました。私は去年買ったスーパーで10㎏の箱売りの南高梅を買って来ました。5800円でした。でも、これでは9㎏まで、みそ用の空いている容器とで7㎏と3㎏に分けました。

去年はカビずに済んだので今年も塩は12%です。梅は漬けたたその日が勝負、1日で梅がすっかりかぶるほどの梅酢を染みださせなければなりません。基本は梅と同じ重量の重しをかけるとなってます。が、道具買いのつれあい君は押し入れからあるだけのドリルなどの工具箱をひっぱりだして乗せました。それで足りないと思ったのか、玄米の袋やお歳暮の洗剤セットまでのっかってます。

|

« 展示資材を探してます | トップページ | 「月曜日に電話しました。」 »

コメント

カントリーおばさん、少しお久しぶり。
惜しい、神戸のおまけ明石に
生まれてからほとんどここに住まいしてます。
田舎とは言えず、都会とは言えず…。
中途半端さが肌に合ってるのかも。
なんたって魚が美味い。
JRで一時間足らずで大阪に行けるのがGOOD。

梅干し、
毎年、母に紫蘇を入れたらカビるぞと脅されてます。

投稿: ひとみ | 2009年6月22日 (月) 22時03分

おはようごさいます、ひとみさん
今更ですが、
ひとみさんのお住まい・・・神戸?
だとしたら、お近くなので
すごく嬉しい気分です(^^)

私は引きこもり人間なので
いろいろな情報
教えてください。

梅干、自分で漬けるんですねー
美味しそう
塩分は控えめに(^^)

投稿: カントリーおばさん | 2009年6月22日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/45413815

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のうめ仕事:

« 展示資材を探してます | トップページ | 「月曜日に電話しました。」 »