« プリンターが退院しました | トップページ | ローズウィンドウ Vol.3 »

2009年4月21日 (火)

ほーむぺーじの製作コスト

サイトを再アップしてから20日余り。
上げてみてやっと判る不具合や使いづらさが見つかったり、気がかわってデザインを少し変えてみたり…。ほとんど毎日修正と更新をしてます。今日は、「リンクバナーはどこや?」と指摘されまして、トップページをちょこっと手直し。

作る前に参考のためによそのページを見て回るなんてことはあんまりしていません。作品画像が並べてあるだけで十分と思ってましたから。掲示板にブログの友達から「シンプルで見やすいです。」と書き込んでくれてます。それは、タグ打ちで出来た簡単なページだからかもcoldsweats01

雑誌に紹介されるよなペイントデザイナーの友だちが業者にWEB制作を頼んだところ、60000円。サイトは上げて終わりではなくその後の更新が大事、そこで月最低5000か6000円更新・管理費用がいるのだそうです。これでもある程度型が決まっていて安いほう。人に頼むと高いんだなぁ。

そんなら、自分のサイトが上がるまでいくらお金がかかったのか考えてみました。

買った本

                                                                     
できるHTML&CSS    2600円
HTML&CSS リファレンス    2200円
Javascript リファレンス    2200円
Javascript&Ajax レッスンブック    2200円
Javascript 初めてのプログラミング    1800円

エディターソフト

   ez-html 3000円
サイトが出来たお礼に使用権を買いました。

で合計 14000円

WEBグラフィック制作の定番ソフトIllustrator、Photoshopはもちろん使ってますが、他にもいろいろ使ってましたので費用に含めませんでした。制作途中にゲームなんぞしてたんで時給算出はとてもとても。。。

Webdesign2 ←イラレで
レイアウトを試作しました。

そして数か所リンクをお願いして気づいたこと。更新まではタイムラグがあるんですね。たぶんそのつれあいくんに管理してもらっていたりして。私はたまたまずいぶん昔のプログラマーです。それでもかなりお勉強しなければなりませんでした。多少絵心もあります。ありがたいことに土台があったおかげがあったからしょうね。

|

« プリンターが退院しました | トップページ | ローズウィンドウ Vol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/44743302

この記事へのトラックバック一覧です: ほーむぺーじの製作コスト:

« プリンターが退院しました | トップページ | ローズウィンドウ Vol.3 »