« お正月は生舞台ワイドテレビ?! | トップページ | 科学検証的雪の切り紙 »

2009年1月10日 (土)

ネットの枝分かれ

3代めの牛さんPCは売られて九州博多に行きました。
今頃はリフレッシュ中だろうなぁ。

2代めはFMV-BIBLO NB75H(2004春モデル)です。2年足らず前、3台めをうった店から通販で買いました。今は息子に譲り、今も現役。時にはつれあい君の家での書類作成に役立ってます。メモリーを1GBに入れ替えたので、ネット、音楽を聴く程度なら十分です。

しばらくは自分の中古漫画コレクションの管理に使ったり、アニソンをため込んだりしていたみたい。ところが、去年の12月初め息子が突然長~いLANケーブルとHUBを買ってきて2階の自分の部屋までつなぎたいと言ってきたのです。それまでネットはこの4台めのPCで共用で使っていたので選手交代で外していました。

Ipaddress コントロールパネル→ネットワーク接続→アイコンの右クリックでIPアドレスが確認できます。表示がオール0または169ではじまる場合は正しいアドレスが取れていないということ。

HUB接続ではただ分岐するだけなので、IPアドレスコンピューター一台一台に付いている固有の番号の割り当てはプロバイダ持ちになります。ZAQでは一つ追加につき月額1000円増しになります。申し込んだら、設定が完了したらメールでお知らせしますとのこと、…これがなかなか来ない。壊れているから買い替えるという息子をなだめ、シビレを切らしひと月後にメールしたら、TELで「忘れてました」って。

Ipaddress2 それでは繋ぐぞ、IPアドレスの取り直し番号が足りなくなってきているので空き番を使いまわしているを試みたのですが、上りは出来るが下りが来ない…、ページが表示できません。分岐をルーターにに替えるしかないなぁ。大晦日にsofmapドットコムでアイ・オー・データ製の有線ルータを4980ポイントで買いました。お取り寄せ品なのでお正月休みを挟んで家に来たのは7日です。

ケーブルTV接続では設定することはありません。新たにつないだルーターがMACアドレスを取っているか確認だけ。ほかのメーカー製品では接続設定のCDが付いていたり、ややこしそうだなぁと覚悟していたので拍子抜けしました。

息子はこれで遠慮くなくネットショップが出来るようになりました。同居中ですがこれでほんの少し独立です。


<参考> インターネット&Webしくみ辞典-WORKS- 

3歩下がって俯瞰的に図解で解説するしくみ辞典シリーズのネット版です。2004年刊少し古い本でが小手先の指南書では分からない時の参考にしてます。 

|

« お正月は生舞台ワイドテレビ?! | トップページ | 科学検証的雪の切り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/43690715

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの枝分かれ:

« お正月は生舞台ワイドテレビ?! | トップページ | 科学検証的雪の切り紙 »