« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月24日 (土)

ほーむぺーじアップしました !

こつこつ作り上げたページをこの23日ようやくアップ完了しました。

プログに置いていたトールペイント・CG画像、プロフィールはホームページに引っ越しました。自分でデザインしたギャラリーに昨日から納まっています。新しいページに、家の猫のこと、まんなかの子の出演予定、レンタル掲示板のリンクを加えました。

できる大辞典

コード例が分かりやすいこの分厚い本を参考にしてます。でも、CSSのセレクタの指定がこの本の通りではダメ、しょうないのでやり方をトライ&エラーで見つけました。

これだけをしていたのなら半分の2か月で出来たと思います。が、デザインを思いつかなかったり、ダラダラゲームをして遊んでしまってました。自分の楽しみだけで納期無期限だからそんなもん。でも、年賀状に「近々、ホームページ公開」と書いてしまったので、1月中にはカタチにしなければ…。

20日前からは晩はほとんど夜中まで動作確認とムシ潰し。作成ソフトを使わずに手でコードを書き、手打ちで入力、だがら単純な一文字打ち間違いがおこるのはあたりまえのこと。私はとくにそれが苦手。それをヘン具合からから推察して一つ一つ潰していくのは根気です。

デザインはあまり凝らず、見やすさ優先でシンプルにしました。プログの配色とスタイルペースを水彩紙風にあわせてます。

ホームページにもぜひ来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

科学検証的雪の切り紙

新年3日め、つれあい君が神戸に本を見に行くというのでついて行きました。前日、大衆演劇を観た帰りに本屋に寄るつもりでしたが、劇場を出た時は夕方でしたので行けませんでした。

Snowflakes 元町の海文堂、児童書コーナーにあったこの本を買ってきました。雪の結晶の写真集です。写真だけではなく、結晶の形の分類ホントは切り紙で切ったような結晶はほんの一部、針形毛虫型なんてものもある。なぜこんな形になるのかの科学的解説も載っています。

Snowflakes3 基本は6角形、なぜかというと水の分子を隙間なく並んでいるからです。雲から地面に落ちてくるまでに潜ってきたミニ気象条件で違ってくる分子のくっつき方がその形になったということなんだそうです。

科学的に切ってみるとリアルな仕上がりです。

Parercut97

Parercut96

Parercut95

Parercut94

Parercut93

Illustrator

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットの枝分かれ

3代めの牛さんPCは売られて九州博多に行きました。
今頃はリフレッシュ中だろうなぁ。

2代めはFMV-BIBLO NB75H(2004春モデル)です。2年足らず前、3台めをうった店から通販で買いました。今は息子に譲り、今も現役。時にはつれあい君の家での書類作成に役立ってます。メモリーを1GBに入れ替えたので、ネット、音楽を聴く程度なら十分です。

しばらくは自分の中古漫画コレクションの管理に使ったり、アニソンをため込んだりしていたみたい。ところが、去年の12月初め息子が突然長~いLANケーブルとHUBを買ってきて2階の自分の部屋までつなぎたいと言ってきたのです。それまでネットはこの4台めのPCで共用で使っていたので選手交代で外していました。

Ipaddress コントロールパネル→ネットワーク接続→アイコンの右クリックでIPアドレスが確認できます。表示がオール0または169ではじまる場合は正しいアドレスが取れていないということ。

HUB接続ではただ分岐するだけなので、IPアドレスコンピューター一台一台に付いている固有の番号の割り当てはプロバイダ持ちになります。ZAQでは一つ追加につき月額1000円増しになります。申し込んだら、設定が完了したらメールでお知らせしますとのこと、…これがなかなか来ない。壊れているから買い替えるという息子をなだめ、シビレを切らしひと月後にメールしたら、TELで「忘れてました」って。

Ipaddress2 それでは繋ぐぞ、IPアドレスの取り直し番号が足りなくなってきているので空き番を使いまわしているを試みたのですが、上りは出来るが下りが来ない…、ページが表示できません。分岐をルーターにに替えるしかないなぁ。大晦日にsofmapドットコムでアイ・オー・データ製の有線ルータを4980ポイントで買いました。お取り寄せ品なのでお正月休みを挟んで家に来たのは7日です。

ケーブルTV接続では設定することはありません。新たにつないだルーターがMACアドレスを取っているか確認だけ。ほかのメーカー製品では接続設定のCDが付いていたり、ややこしそうだなぁと覚悟していたので拍子抜けしました。

息子はこれで遠慮くなくネットショップが出来るようになりました。同居中ですがこれでほんの少し独立です。


<参考> インターネット&Webしくみ辞典-WORKS- 

3歩下がって俯瞰的に図解で解説するしくみ辞典シリーズのネット版です。2004年刊少し古い本でが小手先の指南書では分からない時の参考にしてます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

お正月は生舞台ワイドテレビ?!

元旦恒例、歩いて魚住の住吉神社に初詣でのお約束、おとといまんなかの子と新開地劇場へ行きました。

Taisyuuengeki2 まんなかの子は去年から大衆演劇にハマってます。贔屓は恋川純弥劇団、純クンの追っかけをしております。この日は予定もなく、新春のTVはつまらないし見物ということでついて行きました。親がついてれば観覧料をおごってもらえるという魂胆かも…。

Taisyuuengeki ブラス400円で席は事前予約出来るみたい、予約席には普通の座布団が敷いてあります。基本は自由席です。だから会場一時間前には人が並んでいます。私たちも15分ほど並んだかしら。新春特別観覧料は2200円でした。通常1800円、たぶんお年玉でもらった柔らか焼きとタオルハンカチのお代も込みなんでしょう。

新開地劇場は昭和20年にオープンの大衆演劇専門の劇場です。今は震災を期にリニューアル、芝居小屋とは言えないほど照明コンピュータ制御大衆演劇は何でも自前、設定入力も自分でします、ゴンドラ、階段まであるぜいたくな設備のある劇場です。緞帳は神戸の夜景です。

出し物は、

  • 一場 舞踊ショー
  • 二場 日替わりの芝居
        本日は 「人情伝八酒」
  • 三場 舞踊ショー

座席での飲食、掛け声、写真撮影○、芝居は演出の邪魔になるので×、三場ではお花と称したご祝儀がごひいきが袂に帯に…、舞台との距離がとても近いのです。うちでテレビを見るような気楽さです。和洋のすべてのいいとこ取りをして分析不可能な舞が独特でした。

うちの子もその一人だけど、憧れを自分のエネルギーにしてる人はある意味生きやすいだろうなぁ。私はさめた人で外にあるもので満たされない、自分の中にあるものでわざわざ作らないと…、厄介な人です。入れ込んでないので絵が全然似てないcoldsweats01

painter

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

板焼き風年賀状

年も明けて3日にもなったので、年賀状のお披露目です。

今年は技法はウッドバーニング。

2009nenga 板に電気焼き鏝で絵を描いていくクラフトです。10年足らず前に少し流行ったかな。私もこの焼き鏝持ってます。ウッドバーニング協会の作品コンテストがペイント誌がカタログの紙面を間借りして載っていたような…。今はどうなっているんでしょうか、間もなく見られなくなりました。私も試しだけで作品を一つも作らないままどっかにしまったままになっています。

それを再現してみようかがはじめにあって、絵は特にこだわりもなく適当です。このPCがGatewayのうしさんだから牛追いの女の子が制御してます。クラフトだから素朴で。ペインターでもあるんでフォークアート的な絵はお手の物、ベースにする白木の板もあります。スキャニングしてベースに使いました。あとはブラシを実際の焼き鏝に近い設定にしてアウトラインを描いていきました。

「おめでとう」はドイツ語だそうです。去年の年賀の中から見つけて使わせてもらいました。

Photoshop

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

一日遅れのあけまして

人間が勝手に昔に決めた年の通過点を過ぎたので、新しい年になったことになりました。

去年の暮れの慌ただしさ。29日、これが今年最後だと行った直売所で清算のの長い列に並んでいた時、かごを持ち去られました。coldsweats02 
支払ってないので金銭的な被害はなかったものの、翌日出直し買い直し。犯人はレジ済みましたという顔で持ち帰ったんでしょうね、これは万引きです。

国民をある条件で半分に分けてお正月をそれぞれ一日でも分けたら少しはこの異常な騒ぎはましにはなるかなぁ…、紅白も二晩に分けて見られるかも…、そんなことを考えているうちに新年を迎えることになった次第です。

皆さんはどんなお正月を過ごしているのでしょうか?
どんな一年を過ごしていくのでしょうか?

365日後、みんなが無事に穏やかであるように願うばかりです。
このプロくトモドモ、今年もよろしくお願いいたします。

Usi

とっても昔に描いた牛のペイント作品です。まわりは手作りフェアで目で盗んできたアッセンデルフトの花々です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »