« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月29日 (土)

「牛」のでじたる切り紙

来年は丑年、みなさん年賀状の準備はどうでしょうか?

私はもうPhotoshopで絵を完成させましたよ。あとはインクジェット用年賀はがきを買ってくるだけ。送り先優先でプログに画像を上げるのは年を明けてからです。絵が出来上がったのでこれから本屋さんの平台に積み上げてある年賀状素材集をじっくり立ち見できます。

「牛」買い替え記念を足して余力でうしのでじたる切り紙を作ってみました。ご参考になりますでしょうか。


Parercut87

猛牛激突。


Parercut89

アオザイのお姉さんを乗せた水牛です。ベトナム人夫婦のフォー(ベトナムうどん)の行きつけの店が元町にあったのだけど残念ながら3年前に閉店しました。


Parercut90

花の好きなうし。戦わなくてもいいじゃない。


Parercut92

柵によりかかるうし。

Illustrator

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

鼻から入れる内視鏡

きのうはOPE3周年の定期大健診でした。

メニューは

  1. 胸部レントゲン
    町の健康診断を合わせて何回目かなぁ。たくさんしてきました。
  2. マルチスライスCT
    造影剤を注入される。2回目です。
  3. 大腸内視鏡
    5回目、一応これで卒業です。
  4. 鼻から入れる胃カメラ
    前回は口から入れたので鼻からははじめて。

1日人間ドックです。

3年前のOPE入院の時、ラジオ派の私はテレビを借りずラジオを1日聞いてました。毎朝7時半の「オエッとならず、話もできる鼻から入れる内視鏡」CMをききながら、早くこの病院でも導入してもらいたいなぁと思っていました。口から胃カメラで苦しい思いをしたばかりでした。それから直訴したわけではありませんが去年からこの病院で出来るようになりました。

大腸検査の終了間際、まず胃の泡を消す液体をコップ一杯飲まされました。これは口とおんなじ、もしかしたら豆腐を固める前の消泡剤と同じものかもしれないかも…。鼻の穴に軽い麻酔薬を吹き付けられます。通す穴にかすかにイチゴ風味のゼリーが注入され仮の管を突っ込まれしばらくそのままです。このゼリーにも麻酔成分が入っているようです。それから仮の管と入れ替えに直径5㎜の内視鏡が挿入されるのです。

「もう食道に来ましたよ。」あれと思う間に違和感もなく通過。検査中は金魚の空気を送るポンプの管の先が胃のあたりでスコスコしてるなとという感じです。もちろん話できます。ほんとに楽です。

大腸検査の軽い麻酔と点滴が切れるまで一休みしたあと、主治医からPCに記録された画像を見ながら検査結果の説明がありました。大腸はほとんと問題なし。胃はぴこっと蚊にかまれたぐらいの取る必要もない小さいポリープがひとつあっただけでこれも特に問題なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

むかしからの友だち

私は小学生のころから場の気配を感じてこの団体が次にすることが読めないのです。だからいつも置いてけぼり…。だから今も友だちが少ないです。出来ることと出来ないことの差が大きことの生きにくさに悩んだこともありました。でも、5年前世間から「降ります」宣言をした今は自分を楽しんでます。

そんな私にはなぜかしんどくなった人から電話ががって来ます。私はタダタダ話を聞くだけなんですが、それか相手の安心になっているのでしょう。短大時代からの昔の友達から電話がありました。こんどは「直接会いたい」ということになって、きのう神戸でランチをしました。

彼女も不登校の子どもを抱えていました。今は落ち着いて通信制高校に通っているそうです。ということは、私のまんなかのこの子の入れ替わりの後輩になります。つらい時は休むのは当然、勉強はしたい時にやれば十分やっていけるんだから。これは断言できます。うちは子ども3人不登校を経験したのだけど、学校から離れて自分のしたいことがわかったんです。横にそれたことでかえってよい結果になっています。

どこのうちだってタイヘンなことを抱えているもの。きのうの話では彼女うちもだいぶ落ち着いてきてるようで安心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

専属衣裳係

いよいよSTAGE21の「チンチン電車と女学生」の広島公演が迫ってきました。

2番めの子はオーデションで女学生役を逃してしまいました。でも、ちょっとは役を頂けたみたいです。稽古に忙しく、うちにはほとんど帰ってきません。

そして、彼女には洋裁高校に通う妹、専属衣裳係がついてます。戦時中の話なので、モンペと防災頭巾を縫うことになりました。モンペは生地はおばあちゃんちにぴったりの古い絣の着物が見つかり、それをほどいて縫うことに。学校でのリフォームの課題で縫ってるんだそうです。でもそれでは間に合いそうでないので残って早く仕上げるように今日先生に頼んでみると言ってました。ひと学年10人程度の学校なので融通がききます。防空頭巾は私が手づくりのために買いためた布とキルト芯を探し出してきて…。ブラウスはとても間に合わないので、古着屋で適当なものを買ってくることにになりました。

妹はしょっちゅうの注文の電話の度に「試験が近いのに…」と言いながら、嬉しそうです。

  チラシから詳しい公演時間です

 ☆ ミュージカル 「チンチン電車と女学生」

 ☆ 2008年 12月5日(金) 18:30 開演
          12月6日(土) 13:30/18:30 開演

 ☆ アステールプラザ大ホール
            広島市中央区

☆ お問い合わせ STAGE21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

遅いですがJDPA支部展のこと

↓ソンナコンダで2週間プログはお休みしてました。

1週間経ってしまいましたが大阪産業創造館3・4階で催された第5回支部展のご報告です。

親睦会で初日に行くでと言いましたが、そうだと気がついたのはその日の昼過ぎ。だから行ったのは最終日の31日でした。今回は開催場所が尼崎から大阪です。地下鉄堺筋本町から北に本町通りに出で西に、阪神高速の手前です。そのまま行くと谷町4丁目に出るので帰りはそこからです。

Jdpakansai セミナーもほとんど終わっていますし、最終日はやっぱり人が少ないです。パラパラです。今年は名古屋にも行ったので、点数がちょっと少ないなぁと思いました。続けて出すのは大変なのかなぁ。工芸的・芸術的にレベルの高い作品ばかりです。ここ数年、初めて来た人が始めてみたいと思う大したことないけど魅力ある作品はあまり見られません。やんちゃな作品を期待していくのだけど、おとなしいですね。

最終日だし、ひとりでさっと見るだけで終わりそうだな。4階の展示会場を出た時、受付さんから「かがわ先生ですね」と声をかけられました。教室してない歴8年、このごろあまり作品は描いてない、発表してない私には「先生」はコソバイです。

階段を下りて3階は業者さんや教室のブース、ワンコインセミナーコナーでした。人が少ない分ゆっくり見ることができました。最終日だから売り切りで安くなってます。うちに在庫を抱えてるので買いません。テッピングのストロークの描き方を最前列で見てました。人に教えるということは無意識に描いていることを誰にも描けるように細かく分析することなんだなぁ…。

そこでペイントなかまSのpepeさんとくにおかさんに会うことが出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛」を買替え

PCを買い替えてしまいました。

ちょうど2週間前の土曜日、モニターに表示が出来なくなってしまいました。coldsweats02これからVistaが走り出すぞという時に。VGAがどうにかなった? VGAをいったん外し、メーカーに問い合わせたら、「ドライバーを購入時に戻せ」との回答です。その通りにして再装着しても真っ黒なままでした。

そこで、Gforce9000クラスのVGAを買ってきて、付け替えてみるも、真っ黒。sofmapに行くと相性が合わないというので、保険で交換。でも真っ黒のまま。両方とも、店で支払いをしていたのに万引き防止のダグがビービー鳴るんで悪い予感が…。

だから買い換えました。最初からGeforceが付いてるのに。おなじGateway(FX47140)を上新三宮店でを買いました。おととい2頭めの牛さんがうちに運ばれてきました。牛さんの世話で最初にすることはリカバリーディスクを作ってやることです。起動させてみると、またも真っ黒crying。冷や汗もんです。だが私は負けない、落ち着いて考えてみた、これはモニターの問題だぁ。

モニターへのアナログ回線では問題もなく映っていたぞ、VGAのおまけに付いていた変換プラグを使えば映るんでは! で、そのようにつなぎ直したら、問題なく映ったぁhappy01。つまり、どっこも悪くなかったの。

この悪くなかった前の牛さんはVGA(Geforce 8600GT 256MB)付きでヤフオクに出すことにしました。リカバリーで買ったときの状態まで戻し、VGAドライバーをインストールしました。次の牛飼いさんがすぐに使えるようにです。写真を撮って箱に納めました。ちと古いけど、メモリーは4G、まだふた頑張りできるほどのスペックがあります。

追記:ヤフオクについていろいろ調べてみました。企業からの出展がほとんど。負けそうなので辞めました。だから買い取りに切り替え、受け入れ先を検討中です。


悪いことは重なるもんです。4年半使っていたCanonのプリンターがインク漏れによる基盤損傷で突然ダメになってしまいました。これも上新で同時に壊れたのは間違って買ってしまったもの今度はEPSONをお買い上げ。今、タイガース応援ありがとうセールで安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »