« ネコが入って出られない | トップページ | イイ感じに幹事完了 »

2008年10月19日 (日)

Pink Ribbon

今月はsign05ピンクリボン乳がん検診推進月間だそうです。

今日、第4回Pink Ribbon Smile WalkというイベントにRelay for Lifeで知り合ったお仲間と一緒に神戸を歩いて来ました。サバイバーの仲間入りひと月の私にもプログを通してのお誘いがあったのです。メンバーの目印に紫の「バンダナとリストバンドを付けて来い」とのことです。

子供会の役員をしていた時誘導員に駆り出されたことはありましたが、ウォーキング大会にしても参加は初めてです。何でも見てやろう精神で行ってまいりました。

Pinkribbon3 会場はルミナリエでおなじみ、神戸市役所南東遊園地、集合時間を確認せずに早く来てしまったのでとりあえず見学です。参加受付、協賛会社のテント、マンモグラフィーの移動検診車がありました。でも検診はしてません、車の中はこうなってますを見てもらうだけでした。Relay for Lifeで募金するのを忘れて帰ってしまったので、ここで少し募金しました。

お仲間を見つけることが出来るかなと少し心配になったけど、みんな紫のTシャツだったのですぐ分かりました。ステージで出発式と準備体操の後、ゆっくり行こかでお昼前に出発しました。年ごとに参加が増えています。ひとコースで1500人ぐらいかしら、私たち最後尾が門をくぐるのに随分待たされました。

Pinkribbon2 5㌔コースはJR三宮駅を過ぎて北へずっと坂を上り異人館の北野町まで登って下ってくるコースでした。坂の終点北野天満神社の境内でお弁当です。外食には参加者が多すぎました。ここからは風見鶏の館がよく見えます。

帰りに北野工房に立ち寄りました。時間が遅くて試食は売り切れ、入ったらすぐ出発で少し残念です。会場には2時前に戻りました。5kmは毎日たいてい歩いている距離です。少し物足りなかったなぁ。お仲間に健脚ですなぁと感心されました。

Pinkribbon1 普通に気負わす、情けの重みなく等身大のがんの話が出来るのは当事者同士ならばこそ。話すことで元気になります。ありがたいなぁ。


Relay for Lifeからのおしらせ

NHKの特番の放映予定です。不思議と報道にブツかる私、ちらっと映っているかも。今日もディレクターさん、カメラさん、音声さんがついてました。

☆2008年11月7日(金) 22:00~23:13

☆輝け! 命のリレー
  ~列島縦断がん患者24時間ウォーク~ 

|

« ネコが入って出られない | トップページ | イイ感じに幹事完了 »

コメント

みんなの元気ありがとう、また歩きましょうね。
今日大阪でペイント仲間の集まりでした。昨日の話をすると、家族をがんでなくされた人がちらほら。これは身近な問題だとみんな快く署名してくれました。少しみんなにお返し出来たかな。

投稿: ひとみ | 2008年10月20日 (月) 17時50分

>もんしろちょうさん

今日は ご一緒できて 嬉しかったよ。
あなたの健脚ぶりは とてもサバイバーには見えませんよ。
また 次ぎの機会にお逢いしましょう。

投稿: JIMEsan | 2008年10月19日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/42839150

この記事へのトラックバック一覧です: Pink Ribbon :

« ネコが入って出られない | トップページ | イイ感じに幹事完了 »