« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月23日 (木)

イイ感じに幹事完了

おとといの月曜日、ぺいんとなかまSの懇親会がありました。

いつもは行くだけ、でも今回は幹事です。チト心配。だけども今回の集まり場所、梅田芸術劇場に幹事として少し遅れました。ここに来るまで紀伊国屋書店の中を通って言ったのが悪かった、つい立ち読みしてしまうから。でも、そんな私の少しばかりの焦りも知らず、予定の11名がちゃんとレストラン「ソルビバ」前に集合してくれてました。これで8割は幹事完了です。半分やれやれです。

後は今までと同じ。今回初めての参加者がひとり、自己紹介から始まってランチの集約と注文、食べてのおしゃべりです。

ペイント部門がスタートしてからはや5年になりました。状況が変わってきてます。資格を取るにはもちろん、カリキュラムをこなしていかなければならないのです。が、STEPⅡ・STEPⅢとなると教えるほうも難しい、海外の有名な作家の作品なのだけど人気がもひとつだそうです。塗り絵や切り紙などのお手軽な手芸?や仕事を再開する人が増えて生徒さんを集めるのは大変そうです。でも、仕事では残せない自分のやったことの証としてペイントを始める人があるそう。そんな話がありました。

私はずいぶん前に自宅教室が蒸発してしまったので、あまり話すことがないのだけど、持ってきた「花・花・花」の作品で少しペインターしていることをアピール。そして今作っているHPの話と。教室のPRにHPを業者さんに頼むと数万円かかるそう、その後の更新料も結構かさむそうです。少しコードが書けるので得してます。

2時過ぎて、大阪サンセイに場所を移動。店内にあるpepeさんの作品をご本人さんの解説付きで観て回りました。そして買い物をして、お礼のあいさつで今回は終了。みんなに楽しんでもらえたようでホットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

Pink Ribbon

今月はsign05ピンクリボン乳がん検診推進月間だそうです。

今日、第4回Pink Ribbon Smile WalkというイベントにRelay for Lifeで知り合ったお仲間と一緒に神戸を歩いて来ました。サバイバーの仲間入りひと月の私にもプログを通してのお誘いがあったのです。メンバーの目印に紫の「バンダナとリストバンドを付けて来い」とのことです。

子供会の役員をしていた時誘導員に駆り出されたことはありましたが、ウォーキング大会にしても参加は初めてです。何でも見てやろう精神で行ってまいりました。

Pinkribbon3 会場はルミナリエでおなじみ、神戸市役所南東遊園地、集合時間を確認せずに早く来てしまったのでとりあえず見学です。参加受付、協賛会社のテント、マンモグラフィーの移動検診車がありました。でも検診はしてません、車の中はこうなってますを見てもらうだけでした。Relay for Lifeで募金するのを忘れて帰ってしまったので、ここで少し募金しました。

お仲間を見つけることが出来るかなと少し心配になったけど、みんな紫のTシャツだったのですぐ分かりました。ステージで出発式と準備体操の後、ゆっくり行こかでお昼前に出発しました。年ごとに参加が増えています。ひとコースで1500人ぐらいかしら、私たち最後尾が門をくぐるのに随分待たされました。

Pinkribbon2 5㌔コースはJR三宮駅を過ぎて北へずっと坂を上り異人館の北野町まで登って下ってくるコースでした。坂の終点北野天満神社の境内でお弁当です。外食には参加者が多すぎました。ここからは風見鶏の館がよく見えます。

帰りに北野工房に立ち寄りました。時間が遅くて試食は売り切れ、入ったらすぐ出発で少し残念です。会場には2時前に戻りました。5kmは毎日たいてい歩いている距離です。少し物足りなかったなぁ。お仲間に健脚ですなぁと感心されました。

Pinkribbon1 普通に気負わす、情けの重みなく等身大のがんの話が出来るのは当事者同士ならばこそ。話すことで元気になります。ありがたいなぁ。


Relay for Lifeからのおしらせ

NHKの特番の放映予定です。不思議と報道にブツかる私、ちらっと映っているかも。今日もディレクターさん、カメラさん、音声さんがついてました。

☆2008年11月7日(金) 22:00~23:13

☆輝け! 命のリレー
  ~列島縦断がん患者24時間ウォーク~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ネコが入って出られない

家のネコが体育の日の月曜日、子どもが宝塚に出かける時に一緒に出たきり帰ってこない。こんなことはちょくちょくだし、なんも無かったように帰ってくるわ。

Sandenhenden1

ここからミョーウと声が。

のきのうの夕方。晩ご飯のために横の畑になすびを採りに行ったら妙なところからうちのネコの声がする。声の方に行くと山陽電車の変電所の床下、配電を網で囲っているとこにうちのネコcatが入り込んでる。出られなくなってしまったようです。

「なにをしとんねんsign03」金網の連絡先にネコの代理でHELPの電話。「時間外で人おらんねんけどなぁ。でも、30分後には行くわ。」 6時もだいぶ過ぎてすっかり暗くなりました。その後帰宅した子どもに懐中電灯を持たせ、救助隊が来るまで番をしてもらいまいした。ネコはその間鳴きまくっておりました。

Sandenhenden1

ここで助け出される。

「どこからはいったんやろなぁ」とまずふたり来て、後からタモ網を持ってひとりが来ました。網を2か所はずし、階段のある方に追い立てようということになりました。うちのネコにとったて怖い男の人が三人も来たのだから一時、鳴き声が消えて動けなくなってしまいました。でも最後には通報から一時間ちょっと、子どもの呼び声で自分からで出来て無事救出されまいした。お騒がせしてごめんなさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

トップページまあまあ出来る

はな昨日まで3日間、集中工事で玄関の建設。といってもホームページのトップページを作ってました。手描き感のある素朴な感じに出来上がったかしら。PCには似合わないという観念やぶりをしているものだからじぶんひとりでやることになる。人と違うことをするのは時間も労力も余分にかかります。でも私は昔からこれは気ににならない、儲けにならない得な性格です。

はな 私は絵を描くにも集中型です。途中に間が入るとそこで終わってしまう危険があります。でも家事もせんといかん。買い物に行く時も、料理をする時も、ここのタグはどうする?。

はな今はプロフィールページの構成と文・イラストを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ホームページ建築中

鉛筆と消しゴムと5㎜方眼紙を武器に2週間の格闘でした。何とか書き上げました。素材画像も自分で描きました。これはおてのもの。

それからez-HTMLでPCに移植です。入力しながら使い方を学習中です。なかなか使いやすいソフトですが、時々アイコンが半分隠れます。何のアイコンなのか分からないなぁ。プロさんも使うフリーソフトなのでそう壊れんだろう、クリックして確認しながら覚えてます。

Kouji それから動作確認、ムシ取り作業。これはどんなにシステムが良くなっても手間がかかりますね。ひと文字、半角space、全角space違っても動作がうまくいきません。融通のきかないのは昔から。有機農法的に手で潰しています。今はカデゴリー別に作品を展示するギャラリーを建築してます。

ホームページ建てるのに忙しいのでこの頃プログにかまうことが出来ません。完成するまでごめんなさいね。


Obakeanima2 Obakeanima

さすがお高いけどPhotpshopにはたくさん機能があるんやなぁ。gifアニメーション作れるんだ。あまりワサワサ動くページは好きではないのだけど、トップページのアクセントで使うつもりです。おたのしみに。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »