« 手打ちにいたす 付け足し | トップページ | オイルペイント 最後の補習 »

2008年9月14日 (日)

ハラキリアミーゴ

きょう、芦屋市総合公園で行われた

RELAY FOR LIFE (RFL) in ASIYA 2008
リレーフォーライフ イン 芦屋

→詳しいことはここ

に歩きに行ってきました。

ホントは行きなおし。前日の13日、キャンドルを見に夕方に合わせてJR芦屋駅から歩いて行ったのは芦屋中央公園、ナンモ無かった…。もしかしたら今朝の雨で中止になったのでは?とさっさと帰って調べなおしてみると、会場が違ってた、とほほです。

2008rflasiya3 正しい会場、芦屋市総合公園へは芦屋駅から3km、バスがあるけど私なら歩いて行く距離です。芦屋川沿いに河口に向かってひたすら歩いて、埋立地に橋を渡って二日かかってやっと着きました。

2008rflasiya1 きょうは昨日に比べてゲスト・イベントが地味だったのか、私のようなひとり参加の人は少ないみたい。私はほぼ3年前に大腸がんで手術をしました。そういう参加者はここではサバイバーと呼ばれます。そのしるしとして紫の今日も1日生きられた、夜明けの色だそうです。リストバンドとバンダナを頂きました。

グループで参加するのが大方です。私のような個人参加者は適当に混ぜてもらいます。私が最初にサバイバーウォークに入れていただいた、「NPOがんを語る有志の会」のテントにお邪魔です。にわか会員の私ですのに、自家製梅干しのおにぎりから始まり、たくさん差し入れをごちそうになりました。

2008rflasiya2 後はがん体験者同士のサロンに行っておしゃべり。医者より吉本、笑って楽しく生きようや。すぐお昼になってしまいました。そして最後のひと歩き、「ハラキリアミーゴ」私にぴったりです。そして、24時間当事者みんなでつないで歩き続けたこのイベントは盛大な閉会式を迎えたのでした。

もちろん、帰りもJR芦屋まで歩いて帰りました。それで今日は18660歩。


セルフヘルプ、当事者主権、当事者研究…こんな言葉があります。
当事者には外からはかる(図る・測る)ことの出来ない実体験からくる感覚、知恵、思いがあります。それを分かち合う、強くなるための新しい方法をご存知でしたか。

だからみんな強いんです。

|

« 手打ちにいたす 付け足し | トップページ | オイルペイント 最後の補習 »

コメント

ジメさん、情報提供ありがとうございます。
この10月は乳がんsign05のキャンペーンの月だったんですね。どうりで山田邦子(私と同い年です)さんをよく拝見します。
今晩、5kmに参加申し込みしました。明日はコンビニへ。OPE三周年記念前のひと歩きshoe、お会いするのを楽しみにしてます。

投稿: ひとみ | 2008年10月 5日 (日) 23時30分

>ひとみさん

覚えてますか? RFL芦屋のジメさんです。
JR芦屋駅から 往復歩く その信念があれば きっと大丈夫ですよ。

10/18 ピンクリボン神戸スマイルウォーク 5km 一緒しませんか?
ハラキリアミーゴの しじみさんたちも来られますよ。
10:30am 神戸市役所北側 花時計前 集合です。
エントリーは ピンクリボンスマイルウォークのサイトから 10/9まで 各自申し込みください。
紫バンダナとリストバンド 持参してください。

投稿: JIMEsan | 2008年10月 4日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/42473682

この記事へのトラックバック一覧です: ハラキリアミーゴ:

« 手打ちにいたす 付け足し | トップページ | オイルペイント 最後の補習 »