« 花・花・花 出品作品製作開始 | トップページ | バックダンサーだって »

2008年8月12日 (火)

勘亭流がない

このPCを買って一年半とチト足らずちっとも気がつかなかった。

Vistaには
Kanteiryuganai

XPには標準で入っているそうなんです。そう言えは、これを買う前の中古富士通ノートPCでお正月ペイントのデザインをした時、使ったなぁ。普段使いしないけど、時に日本テイストの味付けには重宝する文字なのにVistaiないのは困りモノです。

そこで今日、神戸に行く機会があったのでいろいろ調べてみました。

  1. はがき作成ソフト「筆ぐるめ」に入っている。
    買ってもいいけど、イラレがあるし、だいいちイラストは自分で描けるのでいらん。
  2. お店でたくさんのフォントが入っている
    パッケージとして売ってる。
    最低1万円台、何百もフォントはいらん。
  3. メーカーさんのHPから
    そのフォントだけダウンロードで売ってる。
    1書体に付き安くても2100円。もしかしたら買うかも…。

家に帰ってもひとつ考えてみました。もしかしたら、中古富士通ノートPCは息子にやったので家の中にある。そこのコントロールパネル内のフォントから移せるんや、息子はゲームかマンガの蔵書管理にしかPCを使わない…。で、USBメモリー経由で移植に成功。お金を使わずに済みましたです。


あわあわcoldsweats02、Photoshopの文字入力が出来なくなってしまったぞ。完全インストールし直してプログラムを修復、あっふデートし直してやっと直しました。やれやれと時計を見たら、明日になってしまってます。お盆休みだからいいや。

|

« 花・花・花 出品作品製作開始 | トップページ | バックダンサーだって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/42148387

この記事へのトラックバック一覧です: 勘亭流がない:

« 花・花・花 出品作品製作開始 | トップページ | バックダンサーだって »