« 鎖ブラシの作り方 上級 | トップページ | スウィーツハーバーのその後 »

2008年6月 7日 (土)

ジャガイモの花と実

世間が休日の日にはつれあいは朝早くから畑です。私は今日は月に一度の新聞を出す日なので普通に早く起きました。

Jagaimonomi2 ダイエットに関係なく朝バナナを食べた後、新聞を読んでたら玄関でつれあい君が呼んどります。「ジャガイモにトマトが実った。」 家のすぐ横の畑に行って見たら、ホントでした。小学生の時、なぜか好きだった科学絵本「ジャガイモの花と実」では実はめったにならないとありました。その貴重なトマトの実のイラストは今でも心に残ってます。そんな珍しいものだからひと株のひと房だけだろうと思っていたら、数株実らせてます。珍しさ半減以下です、でも記念に写真を撮りました。

Jagaimonomi3 ジャガイモはナス科なので形は花も実もトマトです。花の色は白から濃いピンク。うちのは白花でした。隣の家の花はピンクだったから違う品種だろうなあ。だから品種違いの交配で実りやすかったのかもしれません。もしかしたらジャガイモエリアの真ん中で勝手に生えてきた生ゴミを埋めているので植えた覚えのない勝手に作物も出来ます。今までは勝手にジャガイモを食べてました。ゴボウ効果のせいかも。

|

« 鎖ブラシの作り方 上級 | トップページ | スウィーツハーバーのその後 »

コメント

実は私も採って食べるだけなんです。
しまに居たころ、畑していたから手入れは出来ます。それぞれ別場所で畑をしていたからそれぞれやり方が違う、私は場所が広かったので耕さず、草取らずの「不耕起」栽培。手伝うと怒られそうだし…せいぜい夏の水やりぐらいかな。
そこでサツマイモの花が咲いたことがありましたよ。赤紫の朝顔そっくりの花でした。

投稿: ひとみ | 2008年6月 9日 (月) 20時46分

おはようございます。

えつ、こんな事ってあるんですね。eye
ジャガイモがナス科であることも知りませんでした・・・

我がつれあいも「畑、命ー!!」で、朝5時ごろ起きて出勤前に畑へ。休日もほとんど畑。
畑に住んだほうが早い!?!?
時に珍野菜(?)に遭遇します。

私は正反対。
苦手な作業だわ。もっぱら食べるだけです~

投稿: k.k | 2008年6月 9日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/41451163

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの花と実:

« 鎖ブラシの作り方 上級 | トップページ | スウィーツハーバーのその後 »