« ういんどうず | トップページ | フリーペイントソフトを使ってみるぞ  Pixia編 »

2008年6月30日 (月)

オカンがするmemoryの増設

メモリーをfullの4GBにしました。なんとなくです。happy01

Memory 今まで3G(1G*2+512KB*2)でアプリケーションの同時使用で特に支障はないです。でも、これから使い方が上達して複雑なこともできるようになった時に、足りなくなったら不安だなぁ。

このPCを買った時、備え付けの1G(512KB*2)でした。Vistaはメモリー食いのOS,1Gでfullなのだそう。その上でメモリー使いのグラフィックアプリケーションを走らすのはしんどいなぁ…と1万円足して1G買い足しました。始めてこのPCにスイッチを入れた時は2Gです。

メモリーの装着は簡単。差し込む処に触れないように、向きを合わせて違ってたら中の切り込みが合わず入らないようになってますスロットに差し込んで、両端をパッチンするだけです。写真では電源コードの下になってるところです。

その半年後、PCの仕組みの本を見たらデュアルチャンネルと言って2枚ひと組でないと速度が出ないことが発覚。もう1万円は高い、でもすぐに運よく同メーカの同製品が中古で5800円程で買えました。そして、今回は2枚組で1年半前の半額の値段、ほんと安くなりました。

Memory2

|

« ういんどうず | トップページ | フリーペイントソフトを使ってみるぞ  Pixia編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/41694994

この記事へのトラックバック一覧です: オカンがするmemoryの増設:

« ういんどうず | トップページ | フリーペイントソフトを使ってみるぞ  Pixia編 »