« ランチに行くそれまでのいろいろ | トップページ | ぐるぐるのばら »

2008年4月26日 (土)

ライラックの下で種まき

Tanemaki2 しま暮らししていた時は野菜と花を生活で作っていました。八重桜の咲く頃からは忙しい、宿舎の一階を借りていたので、ベランダの下は直接雨がかからず西日も当たらずでよい苗床置き場でした。いつも10枚ばかりの苗床が並べてあったなぁ。

ここに帰ってきてつれあいに畑を任せているのと他で忙しいので土いじりほとんどしていません。今さっき水曜日に買って来たバジルとモロヘイヤの種を播きました。去年はJAの直売所で苗を買ったので種まきは久しぶりです。

Tanemaki まずはしまで使ってた引っ越しする時に捨てずになぜか持って帰っていた苗床を一枚引っぱり出し、そこの穴埋めにちょうど良い小石を探しに行きました。ぴったりのスモモの種がたくさんあったので穴埋めはそれにしました。つれあいに頼んで買ってきてもらった培養土を詰めて、水をたっぷり含ませた後、ピンセットでひと区画に2個づつ種まきしました。小さい種の場合、あとで水撒きをすると流れてしまいます。2個づつにするのは発芽しないのもあるので保険をかけるようなもの。発芽温度に敏感な花の種なら、一週間ずらして3回播けば3回のうち一回は発芽するので今年は全滅ということはありません。しまではこうしてました。

去年買った苗はバジルは3本、モロヘイヤは6本。驚くほど大きくなって使い切れませんでした。これが全部発芽して苗になるとあまりすぎになるんだけど…。発芽する前から悩んでます。

|

« ランチに行くそれまでのいろいろ | トップページ | ぐるぐるのばら »

コメント

ライラックは玄関先にレモンの隣。一度台風で折れてしまったので枝がバラけてしまってます。家は南の端っこにあるので風当たりがきついんです。
昨日つれあいがトマトの苗を買ってきました。ぎりぎりまで枝に実ってる完熟のトマトが好き。夏休みのお昼はトマトとバジル、今年もこれで決まりです。

投稿: ひとみ | 2008年4月27日 (日) 15時54分

うわあぁぁぁー!きれーいshine
いいなー、ライラックの咲くお庭!!
なんともゴージャス。

いろいろ育てているのですね。
旦那様がガーデニング(土いじり)をやってくれるなんて、羨ましい限りですconfident

家も毎年バジルは数本育てています。
フレッシュバジルは重宝しますね。
トマトの季節は特にheart01相性ぴったりで、いつものサラダもランクアップしますwink

投稿: みい | 2008年4月27日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/40999751

この記事へのトラックバック一覧です: ライラックの下で種まき:

« ランチに行くそれまでのいろいろ | トップページ | ぐるぐるのばら »