« ずぅ~っとたんぽぽ | トップページ | 庭に棲む魚 »

2008年4月 3日 (木)

新長田

今日はいちばん下の子の一年の締めくくりの三者懇。行っている学校は神戸線の新長田と兵庫駅の真ん中ぐらいにあります。家の最寄り駅は西明石なので当然新長田から行くということになります。

三者懇は11時に始まりなので帰りに商店街をぶらぶらしてお昼に何か食べようということなりした。私が高校の時、マンガ同人誌のサークルの月に一度の寄り合い場所が新長田の駅前、大丸の入っているビルの4階か5階かでした。だから懐かしい場所です。30年近く行ってません。阪神大震災からしても13年は経っています。

そんな中でちょこっと見つけたのは100均のようで60、30円もありの雑貨店、10円でバジルの種を売っていたのですが、仕入れが不明なのではたして発芽するのか気になります。私は個人商店の無秩序なわさわさした雰囲気であやしい発見をするのが好きなんです。でもここ一帯はやっぱり、焼け野原の後の再開発ですっかり様子が変わってしまってお仕着せの服を着せられているような感じでした。お昼は地下のグルメシティーのよこ半セルフのお好みやですじこん筋肉とこんにゃくを甘辛く炊いたものが入ったすじやきそばでした。

|

« ずぅ~っとたんぽぽ | トップページ | 庭に棲む魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/40752238

この記事へのトラックバック一覧です: 新長田:

« ずぅ~っとたんぽぽ | トップページ | 庭に棲む魚 »