« さくらの切り紙 壱 | トップページ | さくらの切り紙 弐 »

2008年3月 8日 (土)

3本の新しい筆

今日は久しぶりに梅田に行きました。

オイルペイント用のセーブル筆を大阪サンセイで買うためです。他にオイルペイントのセミナーに行くこともない。オリジナルで描くこともないので最低限でいいやとおんなじ筆を使い通していたら、エッジは取れ、毛の長さ半分。描く時間が二倍以上になってしまいました。卒業まで3年もたず。通販で買うこともできるんですが、筆数本ではなんか申し訳ないし、ついでに余分に素材も買っちゃいそうなんで。他にシーラーがなくなりそうなので一本買いました。

ペイントの勢いがあった10年前のことは全く知りません。セミナー行かずの独学ですもん、オイルペイントに通い始めてから、はじめて知りました。今はすっかり勢いがなくて店が減ったり、売り場が縮小して寂しい、不便だという人もいます。作家さんがいいデザインするのに、講師さんが生徒さんに教えるのに、じっくり取り組めるように、私にはいい加減の大きさになったかなぁと思ってます。意外とペインターさんは減ってないんじゃないかしら。


筆買うだけで梅田に行くものもったいないので、あと用事が二つ。

IllutratorのCDに傷が入ってしまったので、sofmap梅田店でディスクの傷取りの研磨をしてもらいに行きました。こないだリカバリーして7回インストールし直しだったしgawk。研磨代は1000円でした。

Shade10にしました。きのう、3月7日発売日にバグ取りのUPDATAがメーカーさんのHPにありまして、いきなりやんか、とりあえずUPしました。ところが透視図画面をシェーディングモードにするとこれまた△の洪水、でしまいにエラーで強制終了されてしまうという有様。すぐもとに戻しました。その不具合はどうすりゃいいの? この日午後2時からのヨドバシカメラ梅田店でShade10の新発売のデモに会社の人が来ます。直接訊きに行けるぞ。

デモ準備中にすいませんがと尋ねたところ、Vistaでのグラフィック動作はちと不安定であること、環境設定でOpenGLの設定のpbufferをはずしてみたら…、ということでした。私は使っている環境でも次回のUPで改善してもらうように、今使っているのは8600GTダと伝えてお願いしてきました。それからデモを一時間半ほど見ました。見ている人は15人ぐらいでしたか。ユーザーさんは手をあげてでShade歴3ヶ月の私も含めて5、6人ぐらい。おばさんは私一人smile

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

|

« さくらの切り紙 壱 | トップページ | さくらの切り紙 弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/40429288

この記事へのトラックバック一覧です: 3本の新しい筆:

« さくらの切り紙 壱 | トップページ | さくらの切り紙 弐 »