« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月25日 (月)

ホントは最後の作品

今日オイルペイントの宿題をやっとしました。カリキュラム最後の作品です。前回のお教室で同期のほかの三人が完了チェック終了。私はまだなんです。まだ描き込むとこがあるのかなと思いこんでいましてた。しかしほんとはこれで完成だった。いつも後ろのほうで黙々と描いてます。説明をあんまし聞いてないことがバレたかなcoldsweats01

Greengrapes1 ベニヤに描いただけなのでそのままスキャン、そこからベースの色を額縁にその塗りつぶしてこんな感じにデザインしてみました。

Greengrapes2 実際に仕上げた作品。ベースの上に微妙に刷毛目をかけたグレーズをしている。もうひと手間かけたいところ、我慢。やりすぎて、点数を下げてしまう可能性大ですもん。

Photoshop

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ちょぴっと出演のお知らせ

舞台に立ちたい真ん中の子は去年の12月、入学オーディションに合格cherryblossom、STAGE21の本科にこの四月から通うことになりました。通信高校の追試の通知も無かったし、無事卒業。悩みながらも着々と自分で歩いてる。今日はワークショップの友達の公演のお手伝いに行くそうな。

今日は発表ステージのチラシを置いて行ったのでお知らせです。ユースに入って一年生なので、その他大勢のちょっとだけの出演です。

STAGE21 ~本公演2008~
Musical Side

Musical ファウストの恋

Taku Yamada MEMORIAL SOW
NEXT is YOU !

会場 ☆ クレオ大阪中央 
大阪市立男女共同参画センター中央館 
大阪地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅下車


日時 ☆ 4月13日(日) 
昼の部 会場* 12:30 開演* 13:00
夜の部 会場* 16:30 開演* 17:00

料金 ☆ 3000円 全席自由席

お問い合わせ ☆
STAGE21 ステージツーワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ふたりでみそ造り

Makemiso7 前の晩に洗って水に漬けておいた豆が水も吸って吸ってなくなって何度も途中で足して、メ一杯膨らんで30㎝の鍋にいっぱいいっぱい。毎年こんなに膨らむかと慌てます。泡が噴きこぼれてしまうので、二つの鍋で分けて指でつぶれるまで2時間ほど煮ました。

Makemiso6 つれあいは今日休日出勤でした。でも用意しているので5時には帰宅してくれ、それからということになりました。茹豆をこね鉢に移してポテトマッシャーで潰します。ミンチの機械があればもっと早く均一につぶせるのだけど、年に一度のことだし、穴の掃除が大変だから手でします。

Makemiso4 昨日混ぜておいた麹と塩に混ぜます。ここで固い時は呉汁豆の煮汁を足して調節することもあるのですが、今年はゆっくり長い時間に他ので柔らかく、呉汁は足しませんでした。仕込むための琺瑯容器に空気が入らないように詰めていきます。みそを団子=みそ玉にしてそれを潰しながら力を込めて詰めます。

Makemiso5 仕込む琺瑯容器には去年のが残っていたので、別の四角い琺瑯容器に入れ替えました。今仕込んだのを開けるのは夏を過ぎた10月、急いでたし、鍋をひっくり返して麹をこぼしたりで雑菌が混じったかも。仕方がない、カビに負けないように麹菌頑張って。こんな風にきれいにおいしく仕上がって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

みそ造りの準備

うちではみそは手づくりです。いちばん寒くて雑菌の少ない2月はみそを仕込むの季節です。豆にして毎年3kg仕込んでいます。

先週、連れ合いが子供と一緒に梅田芸術劇場に「ベーガーズオペラ」を見に行ってできなかったので、今週末にみそを仕込むことになりました。今日去年と同じ、明石のfish魚の棚の西で口近くにある、麹屋京作に麹を買いに歩いて行きました。普段歩いているので明石ぐらいなら4,5㎞ぐらいなら歩いて行くのは普通です。

Makemiso3Makemiso1  明石市内で麹屋はここだけです。創業は古く、1860年代からというから江戸時代からです。いつもお店のおばちゃんがと言っても私より若い裏から麹板を持ってきてくれて枚数分へらで剥がしながら紙袋に入れてくれます。一枚1200円、4枚で4800円でした。

Makemiso2 そのまま魚の棚で買い物して、ジュンク堂で立ち読みしてうちに帰りJR、お昼を済まして明日の準備です。麹は生きてますので塩を混ぜて発酵を抑えておくのです。つまり、眠らせます。塩の量は1.2kgにしました。夕食の片づけが済んだら、豆を洗って水につけとかなくてはね。

painter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ひな祭りのころの切り紙

毎日寒い日が続きますね。うちの畑に水をためておくプラの桶がところどころ置いてあります。氷が張ってました。ついてきたネコに見せたらひとなめしてどこかに行ってしまいました。けど日差しは強くなり、オオイヌのフグリの花を昨日見つけたりして、春の気配がそこかしこ。

ひなまつりが来ますよ。そこで今回はひなまつりと早春の切り紙です。

Parercut52
こう横にずらりと並べてしまうと、どっちが右で左でなんて関係なくなってしまいます。


Parercut54
ひし形(ほとんど◇だけど)でつなぎました。


Parercut50
桃の花をモチーフにしました。


Parercut51
始めて30度の角度で作りました。


Parercut53池の中にはおたまじゃくし。さりげなくパスを効果で変形させてます。

Illustrator

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

オカンがするVGAの増設 -成功編-

9日は病院にいかんとアカンかったので、10日に行きました。暇だと言って一番下の子がついて来ました。3連休でハーバーランドはどこも人がいっぱい。12時前に神戸に着いて、お昼を食べて店に着いた時は2時になってました。

店に人が多かった割には買い取りは少なく待たずに受け付け。予想通り、査定額は3000円。一緒に持っていったデジカメは古すぎて値段が付きませんでした。パンの懸賞のタダだからまあいいか。査定と動作確認に半時間かかるのでその間に品定め。行く前にネットでGefouce8000クラスに絞り、候補を印刷して持って来たので迷わず決めることができました。

Vga4_2 買ったのは
ASUS
EN8600GT SILENT

週末特価で12800円、いつもの2000円引き、損特帳消です。ファンレスです。

Vga5 晩になって、また箱を開けて取り付け。これはファンのない代わり、もう一枚分の冷却装置が付いているので2スロット分のスペースが必要です。うちのは3スロット分開いていたので大丈夫。でも同時に2スロットは差し込むもベロがなかなか入らず、ペンチで角度を微調整して30分かかってやっと装着完了、苦労しましたsweat01

前回のようにふたを閉めて、モニターにつないでこの機種はDVIがふたつスイッチON thunder。えらいぞVista、新しいハードウェアが見つかったのでドライバーを入れてくださいと聞いてきた、もちろん付属のドライバーCDをディスクドライブに入れて読み込み。2度目のセットアップはなかなかうまくいってます。Shadeを試しに走らせてみたら、特に問題はなさそうで、ホッとしましたhappy01

はたしてエクスペリエンスの数値はどうなりましたでしょうか? 2点増加でどれも5点以上の高性能になりました。バンザイ、バンザイ。

増設する前Vga6

増設したあとVga7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがするVGAの増設 -失敗編-

Vga2 お買い上げ2日後の8日の午後、送られてきたのはこれです。箱は中古だなぁ、ほんの少しくたびれてはいたけれど、開けてみると思ったとおりほとんど新品です。

Vga10 さっそく箱を開けてスロットに差し込みます。裏表はっきりなのでメモリーより簡単に出来ました。

Vga11 モニターもデジタル(DVI)につないで電源ONthunder、OSが起きておお走ってる。最低限で走っているのできめは粗くなってますが、壁紙のデカ顔のネコちゃんが写ってます。一安心。

次にすることは、付属のドライバーCD←このVGAがチャンと映るようにするためソフトが入っているを読み込ませて再起動する。これでやっと本走りになるんだなぁ。おや、画面が真っ暗coldsweats02 。ここではじめて分かりにくいマニュアルをにらむと、設定はアナログ接続でせいとあってので、つなぎなおすとめでたく映った。やれやれ。

でもなんとなく文字がにじんで見えるんだけどgawk。エクスペリエンスインデックス←Vistaが点数で性能評価してくれるをみるとグラフィックの点数が0.3下がって3.2になっているじゃないの、ゲームグラフィックは0.5上がって3.7になっているけれど、まったく期待はずれです。

次にShadeを走らせてみると、真っ黒画面に白い十字カーソルの大洪水、へんだあwobbly。サポートページを見るとVistaとRadeonの組み合わせだとヘンになる、しかも調査中。こりゃあかん、買い替えの付け替えしかないですねweep。でもオカンはあきらめない、Sofmap神戸店に行って買い取りの買い替えに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

オカンがするVGAの増設 -選ぶ編-

2月5日、太極拳の帰りに店に寄ってみたのだけど価格は5000円~50000円ぐらいでいろいろ、どれを選んでよいのかチンプンカンプン。wobbly こりゃ、家に引き揚げて調べんとアカンです。ネットで調べると、「初心者の館」の中のパーツの説明編にグラフィックカード(VGA)の(わかりやすい)説明があったので印刷していつもの3回読み。

VGAは画像専門の処理装置。オカンボード(マザーボード)のCPUの処理結果を受けて奇麗に表示できるように整えてモニターに出力する仕事を担っています。オカンのCPUと同じく、グラフィック専用の中央処理装置、メモリ、などが基盤の上に乗っていて(チップは考え中は発熱するので冷ますためのファンが付いてたりする)、パソコンの中の小さな子パソコンといった感じです。だからオカンボードと同じく、処理装置=グラフィックチップの種類(型番)、クロック数、メモリ量、の数字が大きいものが高性能ということになります。オンボードと言って、オカンの背中にくっついていたのを今まで使っていたんだって、これによると、それでは3Dにはなんとかかんとかぐらいのようです。やっぱり。

だいぶ選び方が分かってきたのでダイタイの基準を決めました。

予算☆10000円前後
15000円ぐらいまでなら頑張って出せそう。

クラス☆低~中程度
ゲームはしないので。

GPU☆ATI RADION HD2400クラス
発色重視、綺麗らしい。Vista対応だそうです。

クロック数☆適当
適当に早かったらいい。

メモリ☆256MB

インターフェイス☆PCI ExplessX16
確かめるために箱を開けたらこれ、
かなり高速だそうです。

冷却ファン☆あるならファンレス
静かなんがいい。

前回ソフマップドットコムでHDDが安く買えたので、今回もここで。2日ほどフォントづくりの合間に探し当てたのはこれでした。

  SAPPHIRE Radion HD 2400PRO DDR2 PCE

送料込みの4980円、中古ですがほとんど新品のようです。カードでお買い上げ、どうなんでしょうか?


Vga1 上にある黒い差し込み口がPCI ExplessX16です。うちのオカンボートにはひとつ付いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカンがするVGAの増設 -動機編-

Shadeで電脳粘土製作はパソコンではちょっとしんどいです。時々ソフトが途中停止されるのでいちいち保存。あらためてビデオ関係の動作環境を見てみると

NVIDIA Geforce FX5200 
ATI RADION 9000 
Intel GMA950   以上

とあってなんとなくギリギリらしいのです。わからんけど。

そこで「解決得盛りテクニック」という500円雑誌を見てみると、

VGA

「グラフィックカード」、「グラフィックボード」、
「ビデオカード」、略して「グラボ」と呼ばれる。
モニターに画像を表示する仕事をする。

を買ってきてひっ付ければいいと書いてありました。
このモニターも高性能なのにVga8 アナログでつないでるし、Vga9 デジタルでつないで本領発揮したいしなぁ。またもや好奇心がむずむずするしcatface ということで、VGAも拡張するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

「壊れる」までがんばりました

自分文字をパソコンに移植中です。

はじめはIllutratorのエンピツで書いた文字があるのでアウトライン化してひと文字づつコピペしていました。貼ると大きさまちまちではまるように大きさと太さ調整しないと文字にになりません。仮名はすべてこれで、何とか。しかし、漢字となるとやっていくうち、いちいちの大きさ調整がめんどくさい。手書きそのまま文字になるTTEditの支援ソフト、手書きフォントメーカーにペンタブで直接書いて入れる方法に変えました。ちなみに、今はキーボードはカナ打ちで、手書きとドッコイドッコイです。smile

今まで入れた文字は第一水準の「壊」まで。まだカ行の初めのの初めのほうです。試しに途中のまま、あるHPの文章を表示させると、パソコン検定の穴埋め問題みたいです。

Tegakimoji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ネコが出入り

月が替わって壁紙の張り替え。2月はコタツに出入りするネコチャンです。うちのネコもコタツは大好きです。出たり入ったり。ひとりで出入りできるくせに、誰かがいると「手伝え」と要求します。腹を上にしてこの世の幸せでのびのび寝てますが、しばらくすると蒸れてコタツ掛けのトンネルを残し、暑かったと出てきます。そしてフローリングで暑すぎた体を冷やしてます。

Kotatucatb 動物の毛並みを表現するにはIllutratorはかちっとし過ぎます。いったんパスでかちっと描いてラスタライズ、Photoshop効果のはねをかけています。ちょっとクレヨンでかいたような感じになりました。そのままコタツに配置すると、コタツに入ってくれないので、入ってる部分にクリッピンクマスクで隠しました。

そしてモトの絵が斜めに連続するようにします。モトの絵を4枚にコピーしてキャンパスの4隅に配置、はみ出したところは削除。そのままキャンバスサイズgif画像に壁紙画像として保存しました。

Illustrator

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »