« ヤリナオシーリカバリー | トップページ | ネコが出入り »

2008年1月31日 (木)

ふぉんとたいへん

ここしばらく更新が少ないですね。手書きフォントを作るのに手かがかかるって、プログの方はちょっとさぼってます。あまりいないと思うけど常連さん、ごめんなさい。

トールペイントの自宅教室の開いている日を月ごとに生徒さんにお知らせするのに手書きのチラシをお渡ししていました。それが「つうしん」のそもそもの始まり。それが手書きのFAXつうしんになり、今はプログという形になっています。だから、はじめは水性ボールペンの手書きだったんです。結婚する前、仕事で手書きチラシをかいていたので、活字のようなそろった字が今でも普通に書けます。基本は中山POP書体ですが、長年書いているうちにかなり自分風になってきました。

自分の字を持っているのだから、せっかくだからパソコンに自分の字をフォントとして移植中です。リカバリーする前にまるで手書きで入れていたのですが、もひとつ。今度はTTEditで納得いくフォントに仕上げたいと暇人のがんばりです。まるで手書き用にIllustratorでひと文字づつ手書きで入力した文字を微調整中。常用漢字だけでも300文字。こつこつやっても現在まだ3分の一です。

|

« ヤリナオシーリカバリー | トップページ | ネコが出入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17911373

この記事へのトラックバック一覧です: ふぉんとたいへん:

« ヤリナオシーリカバリー | トップページ | ネコが出入り »