« タイのつぎはペンギン | トップページ | 十二国ふう »

2008年1月 5日 (土)

処分ピザ

元旦の宅配ピザのチラシを見ながらチカヂカピザを焼こうなと子どもと約束していたので今日の晩ごはんに焼きました。

Pizza4 パンの粉は友達に持っていくフランスパンを焼いた残りがあるし、畑には今季最後のピーマンが寒さに耐えて生ってます。土台になるパン生地はしまで生活で焼いていたのでご飯を炊くようなもんです。トマトソースは冷凍してある今年のトマトソースを使ってしまったので、ピューレを買いました。ホワイトソースとめんたいマヨは作りました。

Pizza3 粉は600g、30g足りないので薄力粉を足しました。砂糖と塩、イーストはスプーンで適当に量って、数字に頼らず見た目で判断して、生地の発酵を育てるように見守るのが私のパンの作り方。水の代わりに人肌に燗をしたビールを使うとさらにおいしくなります。こね鉢はつれあいの実家にあったものです。冬は生地が寒がるので炬燵に入れてあげます。

ところが、のせて焼いての最後の6枚目ともなると具材がもうない。そこで昨晩の残りのピーマンのにんにくいためと、サバの味醂干しをめんたいマヨの上にほぐしてのせるという処分ピザになってしまいました。

Pizza2 Pizza1

|

« タイのつぎはペンギン | トップページ | 十二国ふう »

コメント

早速のご訪問ありがとう。
ぴまーんの塩イタメにまた味付けしたことになるから、ちょっとショッパかっただけ。変な味にはならなかったです。ひとり一枚で晩だけでは食べきれなかったけど、翌日にあぶり直して食べてしまいました。
ちくわは無塩せきのソーセージがなかったのでその代用です。

投稿: ひとみ | 2008年1月 7日 (月) 21時54分

ブログに、遊びに来てくれて、めっちゃ嬉しい
相変わらず、マメに、お料理やってますねぇ~
6枚目のピザの具、何やら、、、、想像つかない感じですが
お味は、どうやったんやろかぁ?

私も、これから、また、ちょくちょく遊びに来るねぇ~

投稿: my-tea-time | 2008年1月 7日 (月) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17589580

この記事へのトラックバック一覧です: 処分ピザ:

« タイのつぎはペンギン | トップページ | 十二国ふう »