« ベルばら展 | トップページ | ハートの切り紙 »

2008年1月14日 (月)

とんど

おとといは鏡開き、し忘れとって今朝下げました。いつもうちでは餅つき機で作ります。が、今回は中途半端な分だけ玄米を足したらと言ったのに、全部玄米を混ぜてしまったので固い固い。食べるたびにあごの筋肉が疲れる。そのかわり、水分が少ないので、ふたもせずに外に2週間置いといてもほとんどカビなかったです。

Dscf0145

それから、今日はとんどです。いつも朝に浜で3時頃に火をつけると放送があります。うちの所は別の地区になるのだけれど、端っこになるのでこちらの方がよく聞こえるのです。それを聞いてつれあいがお飾りを焼きに持って行ったみたい。

私は、火をつける時間に見に行って来ました。前はミカンをあぶって食べたこともありましたが、今回は私だけだし温まるだけです。この火で温まると今年も無病(一病でも元気ならそれもいい)息災ですからね。ばあっと笹の先まで火が付かず、風があったのか、根元の藁束を詰めすぎたのかと、見守るおっちゃんたちがぶつぶつ言ってました。


写真を撮るつもりでデジカメを持って行ったので、加工してCGに使えそうな焼杉の板塀(海のはたの家の)や砂浜やの素材写真も撮って来ました。

|

« ベルばら展 | トップページ | ハートの切り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17692041

この記事へのトラックバック一覧です: とんど:

« ベルばら展 | トップページ | ハートの切り紙 »