« ハートの切り紙 | トップページ | ヤリナオシーリカバリー »

2008年1月18日 (金)

オカンがする内臓HDDの増設

絵を描くには時間がかかります。パソコンという画材になっても。お楽しみでもせっかく描いたのだからこまめにバックアップをとってはいます。Vistaでは定期的にバックアップを取ってくれるのですか、CD-RWではディスクをドライブに入なきゃ始まらないので自動とは言えす、ディスクのフォーマットに時間がかかって、気長な私でも少しイライラ。買ってきた素材集はいちいちバックアップする必要がないし、ごちゃついてきたので、まとめて置いときたい…ハードディスクを足すことにしました。半年検討して安い、箱の中に収めるのですっきりということで内蔵型に決めました。その代り、ちょっとばかり手と頭が必要になります。

新しいハードを取り付けるには、規格と相性が合うかどうかまず調べなくては、いろんなメーカーさんのHPで調べました。

3.5インチ←ディスクの大きさ
SATAⅡ←DATAをやり取りする規格
7500rpm←1分間の回転数

ならOKらしいぞ

予算は1万円まで。このパソコンを買ったソフマップの通販でWeatanDegital製320Gkの7800円、これはいいでポイントを足して4800円、お買い上げです。

Hdd1 明日ぐらいに来るかも、取り付けるためには予習と掃除に箱を開けてみると、ケーブルと取り付けネジがない! マニュアルの写真に2組写っていたので、最初から付いているものだと思い込んでました。だからあわてて今日、ソフマップ神戸店にSATAⅡのケーブルとインチネジ←アチャラの規格でないと取り付けられないを買いに行きました。(ついでに同ビルのイズミヤとユニクロで買い物)バラす前に写真を撮っておくと、パーツを探しやすい、わからなければそれを店員さんにに見せて教えてもらうこともできる、配線の向きがわかる、これはお勧めです。

Hdd2 帰ってやっとのことで取り付けて、もうひと手間フォーマットしなければ使えない。本棚からすぐに本を取り出せるように仕切りを作っておくようなものです。これはMicrosoftのHP内にやり方が載っています。文だけで画像説明がないので分かりにくい、XPですがもっと実際的で分かりやすい、InoueさんのHPを参照させて頂きました。素材モロモロを入れておくのに約230GB、バックアップ用に約80GB割り当てて、無事フォーマット完了。1時間半かかりました。その間、晩ごはんの大根カレーを作りました。

|

« ハートの切り紙 | トップページ | ヤリナオシーリカバリー »

コメント

ホントに大根葉の菜飯に切った大根のカレー!これが意外とおいしい。
コトのおこりは子どもがおやこ劇場にいたころ、クリスマス会で作った100人分のカレー作りから。経費を安くするため材料持ち寄り。会員の中に農家がいて大根がいくらでもあったからです。

投稿: ひとみ | 2008年1月23日 (水) 23時31分

こんばんは★

実は小生、PC購入五年の初心者です。
なのでOSはXPからでした。

メモリはそうですね、単に挿すだけなので簡単といえば簡単ですが、年代毎の型式でかなり値段も変わりますね。

今日はLAN接続のHDを設置しておりました。
これで各PC間のファイル移動が楽になりました。

所で気になっているのですが。大根カレーとは如何なるものですか?

投稿: からくり庵 | 2008年1月22日 (火) 23時15分

こちらこそはじめまして。お褒め頂き光栄です。
NEC PC9800はご存知ですか? そう、だいぶ昔のパソコンです。そんな昔、近所のパソコンショップに入り浸り、Basicでプログラミングしては遊んでたんですよ。パソコンの基本はその時に覚えました。
25年以上空いてひょんなことからイジリ再開してますが、基本的にはあまり変わってないようで、当時の勘が戻ってきたみたい。INとOUTのDATAと電源の流れを理解すればいけますよ。メモリもプラス2G増設しましたが、どっちもやってみたらそう難しくはありませんでした。

投稿: ひとみ | 2008年1月19日 (土) 21時55分

こんばんは★

お初です。
失礼ながら、女性でここまで行なうとは凄いですね!

小生、バックアップは手動で外付けHDに行なってます。

投稿: からくり庵 | 2008年1月18日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17739666

この記事へのトラックバック一覧です: オカンがする内臓HDDの増設:

« ハートの切り紙 | トップページ | ヤリナオシーリカバリー »