« 気付かずに器用に使ってた | トップページ | 今年のはしぶくろ »

2007年12月24日 (月)

ロールケーキはメガサイズ

メリークリスマス! 子どもが大きくなったので、ツリーを飾ることも、サンタさんが来なくなったけど、手作りでケーキを焼くことは毎年続いています。去年は、シュトレーンを焼きました。ドライフルーツのいっぱい入って粉砂糖のかかったケーキのようなパンでした。

生地の泡立は経験が豊富な私がします。子どもは種類と具材を考えます。今年はロールケーキなりました。うちのレンジはしまに行く時パンが焼けるよう家庭用で最大の容量のなので、鉄板も普通より大きい縦横30センチ。前に標準の卵3個分で作ったら、生地が薄っぺらになってしまったので、今回は卵4個分で焼いてみました。ロールケーキの具はおとといの冬至に置いといた甘いほくほくのナタ割カボチャとレーズンとカシューナッツにシナモンふりふり。ちょっとユニークな取り合わせです。

Rollcake2完成はごらんのとおりメガサイズのロールケーキになりました。

Rollcake1

|

« 気付かずに器用に使ってた | トップページ | 今年のはしぶくろ »

コメント

作るために買いに行くのではなくて、あるものから二人で考え、買い足しで作ってます。だから時にユニーク。カボチャとレーズンとシナモンはとっても相性のいい組み合わせ。生地にゆでた角切りのカボチャにレーズン入れてのスコーンもお進めですよ。

投稿: ひとみ | 2007年12月27日 (木) 17時34分

大きなロールケーキ!
ご家族も大満足の一品ですね!
カボチャ・レーズン・カシューナッツ・シナモン なかなか無い組み合わせですが、お味はどうでしたか?
きっと美味しかったんだろうなぁ(o^□^o)

投稿: みい | 2007年12月26日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17467680

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキはメガサイズ:

« 気付かずに器用に使ってた | トップページ | 今年のはしぶくろ »