« ロールケーキはメガサイズ | トップページ | 年明けは伊勢いよく »

2007年12月30日 (日)

今年のはしぶくろ

明後日は来年です。お正月の準備は整ってますか?

台所の掃除は大体済みました。昨日はJAの直売所が今年で最後なので食材の仕入れ。今日は実家から貰ってきた角火鉢に炭火を熾して煮しめを(柔らかい火で長時間煮るのには炭火が最適なんです)、ガスで棒鱈を煮たりしました。明日は餅つきの予定、毎年お餅を作るのは大みそかに機械です。

2008hasi1

2008hasi3

おせちを頂くときの祝い箸袋を作るのも恒例です。これも去年から機械になりました。パソコンで作っています。と言っても紙にプリントしたあと、半分に切って折っての手作業があるのですが…。A4のプリント用紙が無駄にならんように折り方を考えました。1枚で2膳分出来ます。

2008hasi2 文字と千代紙模様、折り線は去年のそのまま、干支の部分だけ変えたのですぐ出来ました。あとは100均で買ったのに入れ替えて、名前を子どもに書かせれば準備OKです。

Illustrator+Photoshop

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

|

« ロールケーキはメガサイズ | トップページ | 年明けは伊勢いよく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17525881

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のはしぶくろ:

« ロールケーキはメガサイズ | トップページ | 年明けは伊勢いよく »