« フツウに早くクリスマス | トップページ | OPE2周年記念 »

2007年11月19日 (月)

ちいさな文化祭

Fashionschool1

きのう、次女が通う神戸女子洋裁専門学校の文化祭に行って来ました。高校課程では卒業資格も頂けるという珍しい学校です。(国語と数学の学科もあります)普通の高校では学科の次に技術ですが、この学校では技術をみっちり、学科はその次です。入学すぐに自分の制服を縫うことから始め、一年間に縫う枚数が12着以上。数をこなして技術を身につける学校です。

ファッションも幅が広いですね。リフォームに普段着、芸術的なドレス…。私は描く専門で着るまでエネルギーと資金不足なんだけど、見るのは好きです。ファションコンテストに入賞作品は着る造形、ちょうど今頃の去年オープンスクールで先輩が作ってたよと言ってました。高校課程から入選するのはこれまた珍しいそうです。デザイン画から製図、縫製、かなり高度なことを少人数だからこそしっかり学べることを見てきました。

Fashionschool2 ところでうちの子は、ゴスゴリのふりふりのワンピースとは全く反対、シンプルな水色のワンピースを出品。三丁目の夕日のような懐かしカワイイシンプルさが持ち味なようですよ。

|

« フツウに早くクリスマス | トップページ | OPE2周年記念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/17118616

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな文化祭:

« フツウに早くクリスマス | トップページ | OPE2周年記念 »