« 中古の新品 | トップページ | デジカメの服 »

2007年10月 5日 (金)

むかごごはん

うちの畑の柵にはいろんな蔓がからんでます。町なのに山の芋まで。いつぞやの昔、おばあちゃんのお土産にもらったつくね芋をもったいなやと置いておいたら腐ってしまい、道端に捨てたような…。それから毎年、蔓が延びてくるようになりました。

しまにいたとき裏の民宿のおっちゃんとおばちゃんと友だちで、なんかのお礼にむかごをもらいました。とりあえずごま油でいためて食べたらおいしかったので食べるようになりました。もとからとろろは大好きです

Mukago2007 去年は取ろうとした時に台風に落とされて全く採れず。今年は取るぞと思っていたら、道端にあるもんで誰かに先に採られてしまってました。それでもこのぐらいは採れて、いろいろ具材を足してむかご炊き込みご飯にしました。

うちの畑はつれあいが生ゴミを埋めているし、私もこっそり腐らした芋をほうり込んでます。ときどきじゃがいもや、さといもや勝手にできるいもがあってボーナスでいただいております。

|

« 中古の新品 | トップページ | デジカメの服 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/16665373

この記事へのトラックバック一覧です: むかごごはん:

« 中古の新品 | トップページ | デジカメの服 »