« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月28日 (日)

おちゃのこSAI?SAI!

私はとにも描くにもプロ御用達のSoftを使っております。後で知ったのはおこずかいで到底買えない中高校生諸君はタダで使えるフリーソフトをダウンロードして使っているとのこと。そこでフリーでどこまで描けるのが、代表的なフリーペイントソフト「SAI」で一枚描いてみることにしました。

はじめに感じるはSAIはコミック仕様だということ。鉛筆描きのラフにペン描きのレイヤーを重ね、筆で彩色という手順をもとに設計されているようです。それをあえてペインティングの手法(形をベースカラー塗り分け、それより暗いジェード色、明るいハイライト色で描き重ねていく)で描くとどうなるのでしょうか?

ペン入れにひと苦労、無駄のないアンカーポイントがすっきりしたラインになるのですが必要5倍ぐらい拾ってしまうので、後で消しまくって移動して調整に時間がかかります。丸を描くツールが欲しいところ、ないので手描きで頑張る。きれいにベースを塗るのに必要ですから。

選択範囲を保存出来ないので一気に描いて、レイヤーを細かく分ける必要があります。レイヤーのグループ化が出来ないのでこまめに名前を付けておきましょう。


 →支持体を画用紙orキャンバスorフラットにする、設定を変えてかなり遊べる。

エアブラシ→ほかのソフトと大差なし、素直で使い心地はいいです。

クレヨン→いちばんクレヨンらしい線が描けるのがうれしい。

ぼかし筆→グラデーションの代用でまずもとの色をべた塗り、そして色の境目をこすってブレンド。全くオイルペイントと同じ感覚で描ける。ペイントの色彩設計に使えるかもしれない。


Pop4 感じとしてはPainterに近いかな。試しなのでいろんな質感(布・ふわふわ・金属・透明など)を盛り込んでこうなりました。

<SAI>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ついていっただけ

舞台に立ちたい長女はミュージカルもしたい。4月から養成学校、STAGE21大阪校のユースコース(土曜日だけ)に通っています。ワークショップ中に「あれもこれもじゃ身につかん !」とえらく講師に怒られた、そこで本科に進む決心をしたみたい。今日見学と本科進学のオーディションの説明を受けたいと言うのでついていきました。お飾り程度の保護者ですけどお役に立つのでしたら…。

梅田を降りて、泉の広場を上がって西に5分ぐらい。ラブホがまわりに2、3ケンのあたり、デジタルエイトビル(1,2Fはデジタルハリウッド大阪校←本心、見学したかった)7.8Fにあります。事務所に挨拶を済ませ、バレエのレッスンを見学、一階上のAスダジオに。学校の1クラスぐらいの広さ、廊下からガラス張り越しに長椅子に座っての見学です。ああ、スケッチブック持ってきたらよかった、デッサンで来たのに…。許可されるかが問題だけど。せめてとカラダの動きを記憶しておくのでした。

20名ぐらい(うち男子1名)、バーを使っての足の練習をしてました。かなり高度なことをしているようです。肉体表現はからきしダメで、間接表現のお絵かき専門の私にはこう見えるのかも。1時間ほど見学の後、事務所に戻って、オーディションの説明と願書を受け取りました。今年はすでにユースから本科に一人受かっているそうです。

小学校の時に行ったのはスイミングぐらい、怒涛の中学、出遅れている。でもやってみなくては分からない、そんなことぐらいしか言えない、出来ない。頼りない親です。子どもが大きくなったんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

稽古に行こう

きょう、新開地神戸アートビレッジセンターに行って来ました。長女が「reACtion」に出演するので見に行ったのです。

学校ではじかれて不登校、しばらく縮こまってたのが突然「舞台に立ちたい」(することがいきなり正反対ダ !)と言い出して締切ぎりぎりに申し込んで行き始めたワークショップ、稽古に行こう。今回は彼女にとって3年目、3回目のは発表公演になります。ワークショップ自体は12年続いているそうなんですが諸事情により今年が最後です。

正直な感想、やっと普通に見られるようになった。去年までは演じくさくて硬かったけれども、やわらかくなったなぁ。その他クラウンに日舞に人前で演じ、タクサンの人に怒られ場数を踏んできた成果でしょう。私は世間外れの人なのでどうするともなくのほほんとしているだけ。世間に育ててもらい、ありがたく思うばかりです。いるかHotelの皆さんをはじめ、演出の谷さん、ありがとうございました。


*ヨダン*

長女は高校生役そして講演パンフの製作、私は補佐。公演差し迫る木曜日に出演者写真の画像の加工、原稿の文字のアウトライン化、私がしました。金曜日に送信しようにもならず、直接印刷屋に持って行ってもらって今日に間に合いほっとしてます。パンフに名前はないけど、ちょっぴり協力してます。


*テイセイ*

今日24日、本人によるとワークショップは来年も続くかもしれんし、しないかもしれん…。来年にならんと分からんとのとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いゾクリスマス

切り紙が意外にも好評なので、新作を。少しでもタクサンの人に見てもらいたいなと思ってちょっと早めのクリスマスです。

Parercut32

ポインセチアだけでは物足りないのでのギザギザで囲みました。


Parercut31

サンタさん4人、かどっこに帽子をはめてみたらどうでしょう。


Parercut33

ペイントでもヒイラギとリボンはクリスマスの定番です。


Parercut29サンタとトナカイ、肩を組んで続く、どこまでも。


Parercut34 イルミネーションも、好きなだけつなげて増やせます。


Parercut30 シンプルな雪とスクロールを組み合わせてもステキ。


<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

とんぼ玉そしてランプ

きのうは火曜太極拳の日、ついでにKOBEとんぼ玉ミュージアム神戸ランプミュージアムに行ってきました。

Tonbodama1_2 はじめはKOBEとんぼ玉ミュージアム、ランプの隣のビルです。看板がなく2階なので通り過ぎてしまいそうになる。気を付けて。販売とバーナーワーク教室とそして小さい美術館を民間経営しているようです。ショップで入場券400円を買うともれなくスタッフの3分解説付き。これは他にはないなぁ…。黒いドアの向こうは、20坪ほどの小さい展示室、ものが小さいのでこれでも事足りるのです。

手芸やさんの一般品ビーズの親玉以上、イメージ百倍 ! 、さすが 歴史は古く紀元前、なかなか技法も形もテーマも様々です。歴史もののコレクション、世界の作家ものを興味深く見てきました。お国柄がにじみ出るんですね、日本はほんわかして繊細、ヨーロッパはこっくり、アメリカはご陽気。鑑賞し甲斐がありました。


Tonbodama3 次は神戸ランプミュージアム。ずっと昔、北野町あたりにあった時に行ったことがありましたっけ。いつの間にか三宮の海側に移ったようです。目的は特別展示室のインターナショナルランプワーク2007作品展。

ランプワークはバーナーワークと同じ、昔はランプの炎でガラス棒を溶かして作っていたとのこと。今はガスバーナー、ちなみに私が高校の自然科学部に居た時、ガスバーナーでガラス管を溶かして遊んでました。

グラスを持ってくソファにくつろいでいるグラスがユーモラス。ペガサスとケルベロスも居てKAGAYAさんの絵に出できそうだなぁ。ガラス素材はそれ自体光をためたり屈折したり素材そのものが魅力ですから、それを形にするのは大したもんです。

<Illustrator+Photoshop>

↑マイフォトで画像の描き方をちょっこっと解説してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

秋の切り紙

涼しいを通り越して朝晩寒いぐらいです。昼も暑くないのでぐいぐい歩けるのがうれしいです。すっかり秋になりました。そこで、秋の切り紙です。だいぶ数をこなしてきたので、だいぶ早く切れるようになりました。

単純な分デザインの難しいこと、慣れた分面白いこと、感じながら切っております。ダントツで切り紙で入ってくる人が多いのは、切り紙がブームなんですか? あんまりそんなこと関係なく、切っているだけです。コメント、ご感想もご遠慮なく下さいね。

Parercut27

2枚ではさびしいかな、白抜きでもう一枚増やしました。


Parercut28

ちりめんの細工物より。
うさぎです。


Parercut26

すずめの焼き印がかわいくてしまから持って帰った木箱があります。そのデザインをちょっと拝借しました。


<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

宿題しなくちゃ

あさってはオイルペイントのレッスン日。宿題の額を仕上げなきゃ。レッスン前後の空き時間に先生からOKをもらって、プロジェクトが完了したらいいなぁ。

初めは冒険してぶどう色でやってみよっかと思っていたのですが、あまり変なことは出来なさそうなので今回もおとなしく背景色にします。ぶどうということで、この1週間ワインのラベルを見て回ってました。

Kurodabudou 今日はデザインしました。デジカメの写真から絵と額をレイヤーに分解しておいて、なんとなく銀線アクセントを入れるか…。背景色をそのま額のべた塗りに持って行って、明るさをちょちょいと調整レイヤーとスポンジマークでいじる。かすかな抵抗でぶどうのアクセント色をドットで入れてみました。こんなもんかしら…。

<Photoshop>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

なぜかくらげ

今日は特に予定がなかったので、CGの練習をしてました。

MdN「グラフィックの魅せ技 表現の決め技」のテクスチュア製作法をそのまんま実際にやってみました。失敗したら考えて、見比べてちょっと違うなと考えて、フィードバックしながら覚えるのが私の独学法です。ペイントだってこんなかんじで覚えました。

Kurage3 いろいろやってみて、ふと思いつい海面近くを漂うミズクラゲ3匹を描いてしまいました。歪みフィルターでクラゲのふちのヒラヒラを描くのが面白くて。季節外れだれど、今日は季節外れに暑かったからまあ、いいか。

<Photoshop>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

デジカメの服

Digicamefuku3  新しいデジカメはカバーが付いていなかったので、さっっそく服を作って開けました。このごろパソコンにかまってばっかりなので、お裁縫は久しぶりです。昔、カントリードールを作っていたので布は困るほどあります。

Fuku3setumei_2  まずはデザイン、今度もさかなにしました。いちようラフを描いて、そこらへんの紙をカメラにあてて型紙を取りました。それからどう縫い合わせる頭でシュミレーションしながらの縫製。初めはまるまる失敗、断ち直し、考え直し。そして、一日かがりで完成したのがこれです。カメラを入れると釣られたさかなみたいになります。

Digicamefuku1 前のデジカメの服もさかなです。本体にメディアを入れるさかなポケットを付けました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

むかごごはん

うちの畑の柵にはいろんな蔓がからんでます。町なのに山の芋まで。いつぞやの昔、おばあちゃんのお土産にもらったつくね芋をもったいなやと置いておいたら腐ってしまい、道端に捨てたような…。それから毎年、蔓が延びてくるようになりました。

しまにいたとき裏の民宿のおっちゃんとおばちゃんと友だちで、なんかのお礼にむかごをもらいました。とりあえずごま油でいためて食べたらおいしかったので食べるようになりました。もとからとろろは大好きです

Mukago2007 去年は取ろうとした時に台風に落とされて全く採れず。今年は取るぞと思っていたら、道端にあるもんで誰かに先に採られてしまってました。それでもこのぐらいは採れて、いろいろ具材を足してむかご炊き込みご飯にしました。

うちの畑はつれあいが生ゴミを埋めているし、私もこっそり腐らした芋をほうり込んでます。ときどきじゃがいもや、さといもや勝手にできるいもがあってボーナスでいただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

中古の新品

今になって初めて自分のデジカメを買いました。今まで使っていたのはナント7年前、食パン「本仕込」の懸賞で当たったのを使ってました。しまに居たころです。買い物帰りの連絡船で、船のおっちゃんが「なんか来てるで」でそのまま持って帰ったものです。画素数は1.4MP。絵の資料やプログに使うぐらいならこれでも結構使えるんです。

でもしかし、もうちょっといいのが欲しくてここ一年、なんとなく中古のデジカメを探してました。新しいのは必要以上に画素数が大きいすぎ。ピクセル数が増えた分いらんノイズが増えることになり、それを修正するためにややメリハリのない写真になってしまうそう、それで私はレンズの明るさ、CCDの大きさ重視です。

Carrotlove1_2 おととい、パソコンを買ったとこからのメルマガの中でやっとこれはいいかなというのが見つかりました。中古ですが箱を開けただけの全くの新品 !画素数は6.3MPです。さっそく試しに撮影です。ペイントクラフト賞のあの作品です。せっかくだからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

横につながる切り紙 和 !

きょうも買いもんついでに本屋をぶらぶら。年賀状の素材集が平積みにされていました。今年もあと3か月。

それとはまったく関係なく、和のテイストで切り紙切りました。年賀状のデザインの参考になるかなぁ。


Parercut25 花とちょうを伝統柄「はなびし」に。つなぎのひし形の切り方が難しいです。

Parercut22 かぶとさといも。和のクラフトでは常連さん。

Parercut23 おりづるとうめ。最近、かわいい系の和が気になります。

Parercut24 川を流るるもみじの図。もみじ饅頭のパッケージに使えそうな…。

<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

Boo to you !

Bootoyou3 10月になりました。不二家のペコちゃんも魔女服にお着替え、ハロウィーンすっかり日本に定着しましたねぇ。

お約束通り壁紙もお着替えです。ハロウィーンでほうきとカボチャとおばけ。こんどはグラデーションでちょっと立体的です。背景がまっ黒だから見えにくいですが、ちゃんと透けてます。その上に透明なおばけの手をなじませるように重ねるのにふた工夫、二重にマスクをかけてあります。苦労しました。

これを拡大して、縦長のボードに描いたらたらりっぱなペイント作品になるでしょうね。グラデーションをサイドローディングに置き換えたら描けそうです。

<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »