« 秋はどこ行った? | トップページ | Paintででじたる切り紙 »

2007年9月25日 (火)

笑いの最大公約数

きのう24日、兵庫県立文化センターに行きました。29日は私の誕生日、まん中の子が「イッセー尾形のとまらない生活 2007 in ひょうご」プレゼントにいっしょに連れてってくれたんです。「おかあちゃん、こんなん好きやろ」ってね。

Issei イッセーさんの動画がniftyで配信されてるんだけど、一番安い最低のネット契約なんで速度不足。見られん。でもいいもん、新ネタだもん、生イッセー見に行くんだもん。席も抜群の良い席のG-15。なりより嬉しいプレゼントです。

空港内レストランカツカレーたらい回し、喫茶モーニングの代理おばちゃん…最後は公演2回目のお局は琵琶法師。1分間で3回は笑える。同じギャグで間で皆笑う。長年の人間研究で日本人の行動の最大公約数を導き出し、そこをちょっと拡大したり、ずらせたりの笑いなんだなあ。こういうヒト、コトあるあるでくすぐられるんだもの。ネタの間の生着替えも見ものです。


本編に続いて、チケット1枚で2度おいしい。学校の先生のワークショップの講演付き。

イッセーさんの「英語教師」のつかみから始まり、日常的出席取り、リアルすぎがおかしい先生の日常のカズカズ。頼りなさすぎるてんねん?新任教師君は立ってるだけで笑いを取ってました。

|

« 秋はどこ行った? | トップページ | Paintででじたる切り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/16573325

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いの最大公約数:

« 秋はどこ行った? | トップページ | Paintででじたる切り紙 »