« 切ってるんです 2 | トップページ | よこにつながる切り紙 »

2007年9月 7日 (金)

手づくりフェアに行ってきました

15分ほど前に大阪から帰ってきました。すぐに記事にするのは下手なのですが、とりあえずの手づくりフェアのご報告です。

8年前にいつも混むので1日目の10時開場時間に合わせて行ったら、開会式典で長いこと待たされました。だから今日は11時に、いや、お昼ご飯に近くの店も混むだろうから近くのカフェで早めのランチを済ませて11時半に会場入りしました。

見て回るのにはちょうどよい混みぐわい?

何年も前から行っている私の中では隣のブースに行くにしても人をよけていかなければ…なんですが、すいすいでした。業者の出店数も少なくなっています。だから空きスペースが出来て休憩所になっていました。


寂しいことにサンケイ、セトコ、アシーナなどのペイント関係の業者さんのブースはありませんでした。よく探せばABCクラフトのような卸さん、ヴォーグ社の展示スペースをよく見ればあったという程度です。4年前、アシーナのブースでデモをされていた井川恵先生はどこに…。こういう私もこの頃あまり描いてません。スクラップブッキングもブームは過ぎてしまった。カラーフィールドで、デザイン本を漁るぐらいです。

そんな中でも、ちょっと目についた新しいクラフトは「消しゴムはんこ」。子どもが幼稚園の時にカレンダーに押す消しゴムはんこがまだあるのだからそんな新しいもんではないんだけど。みんな時間がないし、技術を会得するのにもめんどくさい、興味も分散している…手づくりの難しい時代なんだなぁと思いました。


上田安子服飾専門学校のファッションショーを見ました。服は強いですね。15分前に行ったのに立ち見でした。

|

« 切ってるんです 2 | トップページ | よこにつながる切り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/16372707

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりフェアに行ってきました:

« 切ってるんです 2 | トップページ | よこにつながる切り紙 »