« Paintででじたる切り紙 | トップページ | Boo to you ! »

2007年9月29日 (土)

My(seif) Birthday

今日は私の誕生日です。

不惑の年を過ぎてから、一年無事だったなぁと感謝する日。手術してから2回節目を越えてマスマス重い日になりました。(そんなこと言いながら思いついたのは昨日、開店オープンのスーパーで、あわてて粉を買うしまつ)

お昼の歩きついでの買い物を済ませてから誕生日ケーキを作りました。オリジナルレシピのあずきシフォンケーキです。

あずきシフォンケーキ (普通サイズ)

  • 卵黄           3個分
  • 卵白           4個分
  • 薄力粉         100グラム
  • 砂糖           50グラム
  • サラダオイル      40cc
  • あずき缶        200グラム(小さい缶)
  • ベーキングパウダー こさじ1
  • 塩             少々
  • 牛乳           適量

↑あずき缶によって硬さが違うので調整用

Azukishiffon 今回は小麦粉を全粒粉にしたので3分の2ぐらいしか膨らみませんでした。だけども、何度も作って分量を修正してきたので味はばっちり、甘さ控えめです。写真は荒熱が取れて型から外したとこ。いただ<時は子どもが抹茶で化粧してくれました。

|

« Paintででじたる切り紙 | トップページ | Boo to you ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/16611141

この記事へのトラックバック一覧です: My(seif) Birthday:

« Paintででじたる切り紙 | トップページ | Boo to you ! »