« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月29日 (土)

My(seif) Birthday

今日は私の誕生日です。

不惑の年を過ぎてから、一年無事だったなぁと感謝する日。手術してから2回節目を越えてマスマス重い日になりました。(そんなこと言いながら思いついたのは昨日、開店オープンのスーパーで、あわてて粉を買うしまつ)

お昼の歩きついでの買い物を済ませてから誕生日ケーキを作りました。オリジナルレシピのあずきシフォンケーキです。

あずきシフォンケーキ (普通サイズ)

  • 卵黄           3個分
  • 卵白           4個分
  • 薄力粉         100グラム
  • 砂糖           50グラム
  • サラダオイル      40cc
  • あずき缶        200グラム(小さい缶)
  • ベーキングパウダー こさじ1
  • 塩             少々
  • 牛乳           適量

↑あずき缶によって硬さが違うので調整用

Azukishiffon 今回は小麦粉を全粒粉にしたので3分の2ぐらいしか膨らみませんでした。だけども、何度も作って分量を修正してきたので味はばっちり、甘さ控えめです。写真は荒熱が取れて型から外したとこ。いただ<時は子どもが抹茶で化粧してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

Paintででじたる切り紙

でじたる切り紙はシンプルでちょっとしたアクセントに使いやすい、楽しんでみて。だれでも持ってるPaintで切ってみました。Step by Stepで紹介します。


Pobake16

塗りつぶしで円を
ひとつ描きます。

Pobake3

多角形ツールでシッポと
手を描きます。

Pobake4

手をコピーして垂直に反転、
90度回転。

Pobake5白(背景色)で目と口を
切り抜き。
目は円形塗りつぶしです。

Pobake6

手を選択、移動しておばけの完成。

Pobake7_2

文字ツールで
BOOと入力。
フォンドは
上下対称になるので斜め書きでないものを選んでね。(HGPプレゼンスEB・72ポイント)

Pobake9

おばけに文字を
持たせるように重ねて配置します。

Pobake10

文字縦真ん中を折るので、たて半分を選択して消去します。"B"の中の棒も少し切りぬいてあります。これで切るのは終わり。

Pobake12

コピーして垂直に反転、もとの絵と合わせて完成です。

Pobake15 増やして横にいくらでもつなげると面白いです。

<Paint>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

笑いの最大公約数

きのう24日、兵庫県立文化センターに行きました。29日は私の誕生日、まん中の子が「イッセー尾形のとまらない生活 2007 in ひょうご」プレゼントにいっしょに連れてってくれたんです。「おかあちゃん、こんなん好きやろ」ってね。

Issei イッセーさんの動画がniftyで配信されてるんだけど、一番安い最低のネット契約なんで速度不足。見られん。でもいいもん、新ネタだもん、生イッセー見に行くんだもん。席も抜群の良い席のG-15。なりより嬉しいプレゼントです。

空港内レストランカツカレーたらい回し、喫茶モーニングの代理おばちゃん…最後は公演2回目のお局は琵琶法師。1分間で3回は笑える。同じギャグで間で皆笑う。長年の人間研究で日本人の行動の最大公約数を導き出し、そこをちょっと拡大したり、ずらせたりの笑いなんだなあ。こういうヒト、コトあるあるでくすぐられるんだもの。ネタの間の生着替えも見ものです。


本編に続いて、チケット1枚で2度おいしい。学校の先生のワークショップの講演付き。

イッセーさんの「英語教師」のつかみから始まり、日常的出席取り、リアルすぎがおかしい先生の日常のカズカズ。頼りなさすぎるてんねん?新任教師君は立ってるだけで笑いを取ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

秋はどこ行った?

きのう天文科学館で23日は秋分の日です、太陽は午後6時に真西に沈みます…と言っているのに熱中症注意のこの暑さです。地球がヘンになってるのでしょうか。

Akatonbokko

早く秋よ来いというわけで、こんなイラストを描いてみました。Photoshopのブラシでだけにしょっかなぁと始めたのですが、下描きの線がうまく描けず、Illustratorのペンでベースを塗りしました。

<Illustrator+Photoshop>

ドローはどうも苦手という人が多いみたい。イラストを描き始めたころ、付けペンで描いました。どっちかと言えはドローイング派。だからベジェとの相性がいいみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

デジタルの星

そして、デジタルで描く星のファンタジックアーティストKAGAYAさんの展示、これも目的。

一年ほど前、病院の定期検査待ちで読んだ雑誌にインタビュー記事があって、展示があればぜひ見に行きたいと思っていたのです。お絵かき程度の私だけどスゴイ光の描き方にとても興味があります。

1×1.5mの12星座シリーズと50㎝前後の宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をテーマにした作品が精巧にプリントされて展示してありました。

自ら光る星、含んで光るクリスタルや水の粒、光と光彩の表現がすごいです。ぼかし込みの演出も素敵です。減法混色の絵の具だと混ぜると色が濁る。ドライブラシでがんばって光を描くのだけといまいち。加法混色のCGに、エアブラシからペンタブに替えた理由に納得です。私もその魅力にひかれて始めたのですから。

これだけ大きくてプリントがしっかりしているのでこちらもしっかりレイヤーの使い方、効果の使い方を勉強してきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログの星

P9210338 今日明石天文科学館に(ランチタイムを含めて2時間足らず)歩いて行きました。

天文科学館はカール・ツァイス・イエナ製のプラネタリウムがあります。部品がなくメンテナンスが出来なくなり、2010年に引退です。市内の小学校は理科の学習で天文科学館に行くのですが私もそうでした。引退する前にアナログの星を見ておきたい、HPを見て小学生のプログラムに合わせて見に行ったのです。


P9210342 この名機は47年前、旧東ドイツで正確な星の位置に開けられた原版と、精巧にみかがれた4枚組のレンズを巧妙に組み立てて作られました。つまり、星の影絵を丸天井に映すアナログな仕組みです。機能が機械の形(大きいアリみたい)なのでほっとします。

最初は理科の授業ですから位置が分かりやすいようにほのかに明るくして3等星までの投影でした。月の満ち欠け、○×クイズ、夏の星座についてに続いて待ってました、6等星も銀河もモンゴルの草原のまん真ん中で見えるだろうの星空 ! これが見たかった。

アナログの温かい星の光が丸天井に舞います。最近ではデジタルのプラネタリウムがあるとのことですが、細やかさにはかなわないそう。夜明けまで星を回していくと、座席にも星が落ちてきます。感動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

デモデビュー見守りたい出動

プログで知り合ったkomaさんが今日(記事の編集しているうちに明日になってしまった !だからほんとは13日)初めて第一回JDPA支部展でデモデビューするんです、これは行かなきゃ。

会場は高松三越新館5階、朝11時前にエレベータの隣、小さめのお店一つ分のブースに到着。さっそく役員の人にkomaさんは午後からというので会場を見て回りました。約200点が展示されていました。四国地区の講師さんの作品、JDPAからお借りした海外の有名な作家さんの作品、描き下ろし販売作品もあります。スタイルもいろいろ。ソレイユ大賞を受賞したマルチローディングがありました。午前のリダーダーでアクリル絵の具の乾きを遅くしてオイルペイント風に描くデモが終わって、お昼になってしまいました。いつ来られるか分からないので近くのセルフでちゃっちゃと済ませ、また会場で待つこと半時間、やっとお会いすることが出来ました。


Komahiyoko

ふわふわした動物を描くぺインターさんです。作品は面白いほど怖いほど描いた人が出ます。おっちょこちょいでかわいい人。こう言う私もいつまでたっても子どもです。

<Photoshop>

デモはオリジナルキャラのひよ子ちゃん魔女、コウモリスティックを持ったカボチャと並んで月夜に立っているハロウィンのデザイン。直径15㎝ほどのティンにすでにベースが塗られています。ドライブラシ用の筆でステッブルでたたいては、サイドローディングでなじなせて…調子を見ながら繰り返し重ねてひよこちゃんのふわふわ感を描いていました。初めてだから描くのに精いっぱいかな。でも、描きながら話もできたし、(居合わせた人とも)じゅうぶん楽しい時間を過ごすことが出来ました。作品もすぐに売れてよかったね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ネバって生きる

今回はヒトの生き方ではなく、年金でもなく、粘菌の話。

昨日つれあいがジュンク堂に行き、頼んでおいた「粘菌」~驚くべき生命力の謎~成文堂新光社を買ってきてもらいました。

粘菌との初めての出会いは子どものころ、林の中で白い塊が朽木に付いてたりしてなんじゃいなと思っていました。これが粘菌だと知ったのは短大の生物の講義、TVでたまたまみた科学記録映画。アメーバー動物(変形体)が植物(子実体)にとヘンゲする! そして、アニメーションでは到底表現出来っこない粘っこい動きに衝撃を受けました。

この粘菌、胞子から発芽したアメーバーが早くもオス、メス合体してそのまま細胞分裂せずに単細胞のまま目に見えるぐらいに成長するんです。おおきいのになると手のひらぐらいも。単細胞だからとバカにしてはいけません。迷路を解き、ロボットを制御したりできるのです。なかなか賢く、したたか。

スタジオジプリの作品造形に大いにかかわっているんですって。「もののけ姫」のコダマがホネホコリから来ているんだ…写真を見ながら思いました。それはともかく、変形体のキモカワイさと子実体の造形と色には魅かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

よこにつながる切り紙

今までほとんど丸くつながる切り紙でした。それから本を見直してみて、長い四角を横にして縦に折りたたむ切り方を試していなかったのに気付きました。こうすると、横に繰り返しつながる切り紙になります。文書の区切りのアクセントに使えそう。ほんとデザインのアイデアが勝手に出で来るので、作品たくさんです。

Parercut15 今見ると、ひとり足りないおじぞうさん。田舎ののんびり時間を思い出させます。


Parercut16 ちょっとコミカルなモンシロチョウ。


Parercut17 サバトラとハチワリのネコちゃん。ハチワリねこちゃんはなんとなくフレンチブルドッグ?


Parercut20 ここ数年なじみになってきたハロウィン、コウモリ帽子の魔女っ子ともちろんカボチャ。


Parercut19 フォークに刺さっているプチトマトがアクセントです。


<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

手づくりフェアに行ってきました

15分ほど前に大阪から帰ってきました。すぐに記事にするのは下手なのですが、とりあえずの手づくりフェアのご報告です。

8年前にいつも混むので1日目の10時開場時間に合わせて行ったら、開会式典で長いこと待たされました。だから今日は11時に、いや、お昼ご飯に近くの店も混むだろうから近くのカフェで早めのランチを済ませて11時半に会場入りしました。

見て回るのにはちょうどよい混みぐわい?

何年も前から行っている私の中では隣のブースに行くにしても人をよけていかなければ…なんですが、すいすいでした。業者の出店数も少なくなっています。だから空きスペースが出来て休憩所になっていました。


寂しいことにサンケイ、セトコ、アシーナなどのペイント関係の業者さんのブースはありませんでした。よく探せばABCクラフトのような卸さん、ヴォーグ社の展示スペースをよく見ればあったという程度です。4年前、アシーナのブースでデモをされていた井川恵先生はどこに…。こういう私もこの頃あまり描いてません。スクラップブッキングもブームは過ぎてしまった。カラーフィールドで、デザイン本を漁るぐらいです。

そんな中でも、ちょっと目についた新しいクラフトは「消しゴムはんこ」。子どもが幼稚園の時にカレンダーに押す消しゴムはんこがまだあるのだからそんな新しいもんではないんだけど。みんな時間がないし、技術を会得するのにもめんどくさい、興味も分散している…手づくりの難しい時代なんだなぁと思いました。


上田安子服飾専門学校のファッションショーを見ました。服は強いですね。15分前に行ったのに立ち見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

切ってるんです 2

切り紙の新作です。ハサミの使い方が上手になるにつれて自分のキャラが出で来るように。模様といより、だいぶイラストっぽくなったみたいですね。

Parercut12

かどっこの犬小屋が45度傾いているんだけど切り紙だから許せます。


Parercut13

月並みだけど天使にハートを持たせました。オブシェクトの重なりが複雑になって来た分、切るのも試行錯誤です。


Parercut14

最初は内側にサンゴを入れていたのだけども、もひとつだったのでナシにしました。


<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

切ってるんです

すっかりでじたる切り紙にはまっています。

まだ゛まだ切りたいいろんなデザイン、アイデアがあります。新しい作品が出来ました。今度は5角形に挑戦しました。それから、作品の数が増えてきそうなのでまとめてアルバムにしなくちゃね。

Parercut10

五角形にするととってもバラらしく切れます。


Parercut8

五角形つながりで星です。


Parercut11

45度折りで中を抜いて額縁みたいにしてみると…ほかのクラフトと組み合わせてみるのも面白いでしょうね。


<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »