« Wordで描いてみました | トップページ | セミの季節 »

2007年8月19日 (日)

ひさしぶりに家族でお出かけ

今年の夏、お盆を過ぎてやっとお出かけ。

今日行ったのは六甲アイランドにある神戸ファッション美術館。企画展「魅惑のロココ」を開催しています。ヅカファンのつれあいと次女についていきました。パソコンだけではネタが薄いので、時には出かけて濃いネタを仕入れてこないといい絵が描けませんので。

会場入口すぐには戴冠式衣装のナポレオンさま。いきなりロココは終り?と思っていたら次でした。当時の豪華なドレスを着飾ったマネキンで、ほんの物語じたての展示をしてました。生地やレースや刺繍で変えているように見えますが、よくみると同じパターンで仕立てているようでした。前から見るとモリモリですが後ろはあっさりです。ついでに髪もモリモリ。

それより魅かれたのは、扇子。東洋から入ってきたからかシノワズリー、恋歌が書いてあるのかフランス語、もちろん花柄も。象牙製の骨が多いです。紙製に手描きしてるものはぺインターとして見入ってしまいますね。

そして、上のライブラリーでグラフィック関係の本を一時間ほど立ち読みしました。

|

« Wordで描いてみました | トップページ | セミの季節 »

コメント

遊びに来てくれて、ありがとうね。
美術館に行くまでが暑いけど、中に入ると涼しい。ライブラリーには映画のDVDや音楽CDもあるからそこで涼むのもいいなぁと思いました。前の水路や噴水で水遊び出来ませんもの。夏休みなので、デザイン科の学生がけっこう勉強に来ていました。
この私は、しばらくCGの勉強中なのでオリジナルペイント作品まで手が回らない。次回の親睦会は手ぶらになりそうです。ごめんなさいね。

投稿: ひとみ | 2007年8月20日 (月) 17時33分

こんにちは♪
やっとみつけました~、ひとみさんのBLOG(^^)v
てづくりタウンの掲示板からやってきました。
5月の「ぺいんとなかまS」の会では
ひとみさんのまん前におりました、「あき・は♪」です。
(わかるかしら?)
神戸ファッション美術館、行かれたのですね。
「麗しのロココ」私も気になっているのですが
ここ数日の暑さに、六甲アイランドまで出かけていく元気もなく
少しすずしくなったら見にいこうかと思っています。
また、覗かせてくださいね。

投稿: あきは♪ | 2007年8月20日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/16167670

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに家族でお出かけ:

« Wordで描いてみました | トップページ | セミの季節 »