« ハサミ*3 | トップページ | 新しい会報が来たので »

2007年8月30日 (木)

8年ぶりです

私、8年前かなぁ、学研さんの「カントリードール Vol.8」に作品が紹介されたことがあったんです。同時にこの号でこの作品のキットの通販がされるというので材料を仕入れに2・3度行ったことのあるところに今日はヒサビサに行って来ました。

そこは大阪市営地下鉄、堺筋本町降りてすぐの船場センタービルです。服飾の高校に行っている次女との約束でした。デザインを考える前から材料は仕入れておくもんダ。

1番館から10番館の1階と地下1階を子どもとごちゃごちゃ言いながらうろうろしてまいりました。レース・チュール専門、革専門、とにかく布山積み、個人売りお断り…の変わらない店もありました。が、ところどころ空いていたり、繊維関係の店は以前と比べて少なくなったなぁ。


お昼は10番街の地下1階にこの7月出来たばかりの「船場女将小路」の創作家庭料理「和」でランチのなごみ弁当(\850)を頂きました。10席ほどの小さい店です。満席になる前、お昼前に入って正解でした。

それから、そのまま南久宝寺町に行き、レースやビーズのお店を冷やかし、日本紐釦で買ったのはバッグの底板(\200)でした。私が本に載った時はカントリードールはブームのピークでボディやら髪の毛やらいっばい売っていたのにほんの名残で目ボタンがあるだけでした。


そうそう、9月といえば「おおさか手づくりフェア」。ラッキーなことに次女が追試ナシで学校がお休み。去年は行かなかったので今年は行きます。

|

« ハサミ*3 | トップページ | 新しい会報が来たので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/16288109

この記事へのトラックバック一覧です: 8年ぶりです:

« ハサミ*3 | トップページ | 新しい会報が来たので »