« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月31日 (金)

新しい会報が来たので

きのう、日本手芸普及協会の広報誌 「Handy Crafts」が来ました。そこで前号に載った作品のおひろめです。

Haruwootodoked話は前々号から、作家さん募集ということでちょうど描いたばかりの「ごみばこ」の作品写真を送ったら、なんと作品製作依頼が来たんです。教会のオリジナル素材で初心者向きの作品をお願いします…

そこで来たのは2004年秋冬で発表された「サイレントナイトホルダー」(力丸 真弓デザイン)の素材。レターホルダーの前板がブッシュドノエル、ろうそく3本、プレゼントの形にカットアウトされています。それに私の絵をアテハメヨということです。2番目はたいへんです。

Haruwootodoke ろうそくの光のところに蝶、プレゼントのリボンにはプリムラの花びらをはめたらうまくはまりました。編集さんに送ったラフはすんなり通過。図案、配色はIllustrator決めて、それから作品製作しました。Wardで書いたインストラクションもCDに焼いて完成作品とともに送りました。かなり電子化。

これでいいんかいなぁと待っていたら、インストラクションの混色がこんがらがっていたらしく、電話対応で修正してなんかしました。いろいろありました、でもちゃんと載りましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

8年ぶりです

私、8年前かなぁ、学研さんの「カントリードール Vol.8」に作品が紹介されたことがあったんです。同時にこの号でこの作品のキットの通販がされるというので材料を仕入れに2・3度行ったことのあるところに今日はヒサビサに行って来ました。

そこは大阪市営地下鉄、堺筋本町降りてすぐの船場センタービルです。服飾の高校に行っている次女との約束でした。デザインを考える前から材料は仕入れておくもんダ。

1番館から10番館の1階と地下1階を子どもとごちゃごちゃ言いながらうろうろしてまいりました。レース・チュール専門、革専門、とにかく布山積み、個人売りお断り…の変わらない店もありました。が、ところどころ空いていたり、繊維関係の店は以前と比べて少なくなったなぁ。


お昼は10番街の地下1階にこの7月出来たばかりの「船場女将小路」の創作家庭料理「和」でランチのなごみ弁当(\850)を頂きました。10席ほどの小さい店です。満席になる前、お昼前に入って正解でした。

それから、そのまま南久宝寺町に行き、レースやビーズのお店を冷やかし、日本紐釦で買ったのはバッグの底板(\200)でした。私が本に載った時はカントリードールはブームのピークでボディやら髪の毛やらいっばい売っていたのにほんの名残で目ボタンがあるだけでした。


そうそう、9月といえば「おおさか手づくりフェア」。ラッキーなことに次女が追試ナシで学校がお休み。去年は行かなかったので今年は行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ハサミ*3

おとといの続きで3枚切りました。上達してハサミの2倍にはなりましたよ。リフレクト&コピーor回転&コピーは繰り返しです。だからこれからの省力化のため、アクションパレットに登録しながら制作しました。

Parercut5

スクロールとまるだけでもこんなレイシーな切り紙が出来ました。


Parercut6

ペイントのモチーフによくあるパターンです。


Parercut7

もうちょっと複雑なデザインに挑戦。蝶のデザインも切らなきゃ。


<Illustrator>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ハサミの3倍ぐらい

も少し早く描けんかのぉ…と練習に一枚切ってみました。今度は折り方を縦に2回折です。

最近うちのネコは夜遊びに行ってしまうのでそんなデザイン。少しは速くなって30分短縮で完成しました。もうちょっとうまく切れるようになりたいし、やり始めたら面白い。しばらくは切り紙の作品が続きそうです。

Papercutcats_2

<Illustrator>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハサミのほうが早い

本や雑誌の表紙を見るだけでも好きなので、買いもんついでによく本屋に寄ります。暑くて涼むのもついで。

きのう、「大人の切り紙の本」-矢口 加奈子著-のシンプルカワイイ作品に魅かれました。幼稚園でよくやったでしょう、折り紙を畳んでハサミで模様を切り出す、あの切り紙のパターンが紹介されています。なんとなく北欧のデザインのにおいがします。つぎ思うこと、Illutratorで描いてみたい ! で、もちろん買って来ました。

頭でパスファインダーをどう使うか作戦を立てながら帰りました。さっそく、9月の壁紙用に描いてみました。2度折りのパターンで描いたので、ベースはリフレクトを2回繰り返してすぐに完成。でも切り抜きがたいへん、オブジェクトの重なり部分の切りくずが見えないのす。最終の内マドで切り抜くときに、それを取り除いておかないとヘンになります。ハサミなら切ったら重力で落ちてくれるのにね。2時間で完成しました。作品は9月になった時のお楽しみ。

これまた、子どもに「ハサミで切ったほうが早い」なんて言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太極拳2年生

太極拳の友だちからなんでプログにないんやと言われたので。


2005.11月、大腸がんの手術をしました。今は3か月に一度の検査に行ってます。今のところ目に見えるがんはなくて普通の生活です。

 Butataikyokuken
オイルペイントの同じカルチャー内で「気功八段錦太極拳」の講座があったので毎週火曜日に行ってます。だいいち、モトから体の操作は自分で呆れるほど下手です。ホントにある人から見るとなんとなく変なんだそうです。上手になりたいのではなく、師範を取るのではなく、 自分の好奇心と、免疫力を少し足すだけ。オーバーフローはかえってストレスになるので、ほっといてゆっくり、ゆっくりです。

<Painter+Illutrator>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

作った色を忘れた

今日は失敗。教室でカバンを開けたら

しもた ! 絵の具を持ってくるのを忘れた !

コロコロバッグにカリキュラム前後合せて3点の素材を詰めてほっとして、絵の具まで気が行かなかったみたい。2年半の間でこんな抜けたことをしたのは初めてです。

横の人にごめんなさいでペーパーパレット1枚貰い、必要な色を作りながら描いていくかないなぁ。ベースのブロックインやアクセントは完成。影を描きいれる段階に入っていたので、グレーに青や黄色で味付けしてなんとかしました。先生からも特に何も言われませんでした。いつもと変わりありませんでした。

教室の友だちに言わせると、私は後ろの席で黙々と描いてるそうです。マイペースで描いてるあまりに先生、ときどき何の説明しはったっけ。聞いたようなふりしてこっそり自分流で描いている不真面目な生徒です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

セミの季節

Matuzanryou 私の目の前にセミが落ちてきました。暑すぎる日が続いてますが、夏の終わりが近づいてきたのですね。昨日は今年初めてツクツクボウシの声を聞きました。

私の家の前の坂道の向こうは神社の林です。夏は嫌でも7時にクマゼミに起こされます。セミ取りし放題です。10年前、子どもたちにレースカーテンにとまらして「セミカーテンや」。そして2年前、みるくがセミを捕まえてこの部屋に持ち込んでくるので掃除する度に本棚の下からいっぱい。今は猫さえ見向きもされません。

<Illustrator>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ひさしぶりに家族でお出かけ

今年の夏、お盆を過ぎてやっとお出かけ。

今日行ったのは六甲アイランドにある神戸ファッション美術館。企画展「魅惑のロココ」を開催しています。ヅカファンのつれあいと次女についていきました。パソコンだけではネタが薄いので、時には出かけて濃いネタを仕入れてこないといい絵が描けませんので。

会場入口すぐには戴冠式衣装のナポレオンさま。いきなりロココは終り?と思っていたら次でした。当時の豪華なドレスを着飾ったマネキンで、ほんの物語じたての展示をしてました。生地やレースや刺繍で変えているように見えますが、よくみると同じパターンで仕立てているようでした。前から見るとモリモリですが後ろはあっさりです。ついでに髪もモリモリ。

それより魅かれたのは、扇子。東洋から入ってきたからかシノワズリー、恋歌が書いてあるのかフランス語、もちろん花柄も。象牙製の骨が多いです。紙製に手描きしてるものはぺインターとして見入ってしまいますね。

そして、上のライブラリーでグラフィック関係の本を一時間ほど立ち読みしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

Wordで描いてみました

Wordkappa お気づきですか? 昨日の水やりのイラストはWordで描いてます。絵の下に<>で囲んで使用ソフトを表示してます。
ミニトマトは私にしたらちょっと簡単。もうちょっと描き込みたくなってカッパを描いてみました。マウスを使って簡単な図形の組み合わせと重ねの調整(レイヤーパレットがないので根気で)をしていくと、Illustratorを買った日みたいな絵にはなります。いつもは高級なソフトで描いているのだけど、ときには物足りない機能でどんだけ描けるかやってみたくなります。行き止まりになって後戻りして違う道をみつけた時、やったぁです。

Wordpinkrose

<Ward>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

はたけも暑そうです

こちらも猛暑にさらされています。いつもなら5時頃に水やりをするのですが、あまりに暑いので一時間遅く6時にしてます。地面が冷めてからでないと根が傷むので。
この春まではつれあいがカレンダー勤務になり、週末にしか水やりが出来なくなったので、平日は私がすることになりました。水やり五年と申します。大丈夫、しまに居た時、お店と稼ぎがないので敷地内を畑にして野菜を作っていた経験があり。それでも水が足りなくなってくるのと休みが欲しい、雨が降ってくれたらなぁ。

6tomato

<Word>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

プログを模様替え

プログを始めて2カ月も経たないのに模様替えしました。
今まで前のつうしんを引き継いで手ガキの原稿ふうなデザインにしていました。少しづづ手直しをしてきたのだけども何となくおさまりが悪い。9月になったら秋用のデザインに更新するつもりでした。だけどちょっと早くの方針変更、年中使うことにして、壁紙を月替わりに。
今回はCSSの扱いにもだいぶ慣れたので、半日で出来ました。タイトル文字はやっぱり自分の文字で。タブレットで書き入れました。その下にほんとのタイトルが隠れてるので、メインページに戻るときはそこらへんをクリックしてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ぺーちゃん・クーちゃん誕生のこと

Pea1 ペイントクラフト(No.39~55)のお便りページのキャラクター、ぺーちゃん・クーちゃんを描いていたのは私です。
4年ほど前になるかなぁ。ふと見てみたらお便りページのホンの隅にキャラクター募集の告知がありました。面白そうだから洗濯を干しながら気楽に考えていたら、アイデアが5分もたたんうちに浮かんできたのです。(一日考えても出で来ないときは諦めることにしてます。たいてい)

Kou_2 前からテントウムシの背中の模様は自分たちでこっそりペイントし合っているのではないかしらんというテーマで作品を描いてみようかなとは思っていました。だから、ペーちゃんが先で、その相棒は色、模様とりどりということで蝶のペーちゃんということにしました。さりげにストロークを入れて。ペーちゃんはかなりベテランさんのクーちゃんに羽をペイントしてもらった感激でペイントを始めたばかり、それがふたりの始まりです。

Pea2 すぐにラフと設定を描いて編集さんに応募しました。次の号で登場しますよに「誰に決まったんかいな」と見ていたら、FAXがあって「あなたです」、へえー。イラストならしまに居ても仕事が出来ます、嬉しかった。おまけに見本誌を送ってもらえるので船に乗って買いの行かなくてもいいも含めてです。

Kou_1 そしてクーちゃんの秘密、最初ふたりは♀だったのですが、半年後にクーちゃんは♂になってます。男性のぺインター大いに歓迎、これもアリかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

うみほたるの海

Hikarinoumi<Painter + Illustrator>


ちょっとご無沙汰、三日にかけてちょっと凝った絵を描いていましたので。

新聞で「うみほたる」の記事を見ました。しまの夏を思い出します。ビンに魚のアラを仕掛けて捕まえて怒らせると、ブルーグリーンに光る液を出します。

夏休み、ル・ポールのお客さんに光る仕掛けを見せるお楽しみをしてましたね。選挙に使ったベニヤを黒く塗って金魚用のエアホースを打ち付け、灯油ポンプ注入してでネオン文字を光らせたり(たいてい途中で詰まる)…。

私は波の動きでほわんほわんとのんびり光るのをぼんやり見ているのが好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

昨日のでじたるデザインのつづき

今日はオイルペイントのレッスン日。葡萄のスティルライフの敷き布の色作りとブロックイン、ブレンドとアクセントを描きました。

中途半端な時間で机を描くことになってしまって、昨日描いたビーグルはお急ぎで見せることに…。なかなかいいんじゃないということでOKをいただきました。あまり凝った絵でない方がいいようです。乾く時間がないのでしなかったステインをかけて、次回に最終の点検を受けることになります。

私は独学で絵を作るとこから始めたのでどうってことはないのだけど、教室通いから始めた人にとっては大変そう。ここの生徒さんは卒業して次にデザインコースに進むことが多いんだって。もっと自分の描きたいものを考えなくちゃならなくなるんだろうなぁ。

私は自分の絵があるから次には行かないと言ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

宿題ででじたるデザイン

Foxhunting オイルペイントの宿題、今度は表のビーグル犬に合わせたデザインを考えて描いてくること。

ビーグル犬だからだなぁ。もとはキツネ狩り用の狩猟犬ということだからそんなデザイン。まずはWEBで資料写真狩り。そこからPhotoshopでシルエットを抽出。ドロッブシャドーでロゴを入れました。

表の犬もなんだかおっさん顔に描き上がったからオトナな仕上がりになりました。明日、黒田先生に見てもらうつもりです。どんな結果になるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊かべがみつうしん

プログを初めて一か月ちょい、壁紙を変えてみました。これを機会に月初めに季節の壁紙を描いて貼るのも面白いんじゃない、出来るだけだけど。Illutratorの練習にもなることだしね。

Temotihanabi 8月は花火です。浴衣の女のこに花火のハイライトをどうやって入れるかに試行錯誤。1時間後にアピアランスで塗り重ねることで解決しました。アナログでも自分のお気に入りに近づくまで試行錯誤です。それが楽しいのです。子どもにはヒマ人だと呆れられています。

そこで、今まで貼ってた壁紙はというと、新しくギャラリーにその都度納めますのでよろしく !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

自立シシトウ

Jiritusisitou 台風が来るので急いで採ったシシトウに置いたら自分で立つのがありました。なんとなく面白くなって写真に撮りました。

こんなに曲がったら、輸送や袋詰めするのに都合が悪いのではねられてしまうだろうなぁ。

でも自立しているのは立派です。ユニークだから食べられる前に写真に撮られるのです。

自分と子供たちのことみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPDの会報が来ました

サンケイで買っただいぶ昔の会報を大事に持っていて、新しい会報がほしいなぁとなんとなく思っていました。でも、ひとりでしたから入会したらいいのか長い間解らずじまい。去年、黒田先生から入会の仕方を教えて頂きました。

「ミホ」さんが日本語対応して下さるので思ったより簡単です。いきなりクレジットNO.を間違ってしまってお手数おかけしましたです。

それでおとといSPDに入って6冊めの会報が届きました。アメリカのデザインは違いますね。日本ではほとんどないラフなデザインが好きです。もちろん丁寧にステップをふんで描く作品もあります。そんな作品でも、作者か゛表面から5センチ飛び出しているみたいに見えます。ちょっとヘンでも気にしない、お国柄ですね。私がアメリカにいたらちょっとは有名になってたかも…。

Certificationのページは日本のぺインターばかりですね。私は自分の絵があるのでたぶん受けないでしょう。自分を抑えて描けないもん。余分なことを描きすぎて落っこちるのが分かっているからね。

3niwatori

<Painter>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

おまけのネコ写真

Milk3 うちのネコについて重要なことを書き忘れてました。オスちゃんです。この冬よそのネコとけんかして右の耳にけがをして帰って来ました。二週間後、カサベタを取ったら穴が。知らんうちに耳にピアスして帰ってくる、やっぱりヤンキーです。

Milk2  今日、次女がおもろい写真を撮ったのでおまけのおまけ。伸びをしているところだそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »