« トールペイントことはじめ | トップページ | ほんとはキイロでした »

2007年7月15日 (日)

最初のパソコンで色彩計画準備

去年の秋、せっかく中古でも始めたパソコン(今は春におNEWのVistaパソコン)だから、トールペイントにも役立てたいなぁ…。そこで持っているアメリカーナ(全色)・ジョソーニャ(全色)・セラム(約160色)のRGBのDATAをとりました。

  1. A4のセクションペーパーに一滴色を落として筆尻で1㎝の丸に伸ばしたサンプルを作る

  2. スキャナーでスキャン

  3. Paintのスポイドツールでここぞというトコロを採取

  4. 色ウインドウに数字か出てくる

  5. Excelで作った色名表をプリントたものに記入

  6. それをちまちまと入力

ひと月ちょっとはかかりましたです。

それをモトにしてペンタブレットで描いたラフに塗ってみました。これなら途中で塗り直すこともないだろうし、同じデザインで色違いも簡単になるでしょう。いやなるかな?

Gomicolorplan_2 わたしは途中で色が変になったり、塗り直しとなるとイライラするたちなので、初めから色を決めてかかりたいのです。でも、こうやって決めても絵具では色の出方が違うし素材の形も影響するので微妙に調整しながらなんですけどね。

|

« トールペイントことはじめ | トップページ | ほんとはキイロでした »

コメント

こんばんわ~。
先ほどはコメントありがとうございました。
見覚えのある作風に。。。プロフィールを拝見いたしましたらば、
ペイントクラフトの、あのページでおなじみの方だったのですね!

PCで、彩色ですか~。
すごいですね。
私はPC音痴なので、無理ですね~。
しかも、超面倒くさがりやなので。
いつも頭の中で、、というか、、、
勘でやって、やり直しを繰り返してます(苦笑)

これからもよろしくお願いします!

投稿: あっけ | 2007年7月15日 (日) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/15762475

この記事へのトラックバック一覧です: 最初のパソコンで色彩計画準備:

« トールペイントことはじめ | トップページ | ほんとはキイロでした »